ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

配偶者はアイリッシュ!コミュの東日本大震災の義援金送り先

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは。

先週日曜日7月3日付けのSunday Times の記事、(6ページ、NEWS)で
「Irish Red Cross」 について、"Shatter criticises Red Cross board ahead
of review"という見出しがありました。

この件に関して、詳しいことをご存知の方、もしいれば、教えてもらえないでしょうか?

アイルランド各地でチャリティーのイベントが行われ、Irish Red Crossに、義援金が送付されてる場合もあるかと思いますが、実際の所、日本へお金がどのように、届いて、使われているのか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?

私も子供達の学校で、寄付金を少しばかり集めて、Irish Red Crossに送付し、
Irish Red Crossから、お礼の手紙や、実際現地で援助活動のレポートの届き、安心していたところ、この記事を目にし、少し疑問に思いました。

これから、また義援金をアイルランドから送る際に、どこに寄付するのがいいのかなと思い、トピをたてさせてもらいました。

IJAに送付するのが、一番いいのでしょうか?

よろしくおねがいします。。

コメント(2)

ぼのぼのさん、こんにちは。
このトピを見逃していたので、遅くなりましたが、ひと言。

Irish Red Crossについての記事は、詳しくはわかりませんが、アイルランドはチャリティが盛んな反面、そのお金の使い道については、これまでにもいろいろスキャンダルもあるようですね。

義援金をどこに送るかについては、どこにするのがいいというよりは、そのお金を何に使って欲しいかを考えて送り先を選べばいいのではないでしょうか。
震災後すぐは、日本側の受け入れ態勢も整っていなかったので、日本赤十字社やIrish Red Crossがいちばん手堅い選択だったと思いますが、4ヶ月が経ち、今はさまざまな支援組織や各自治体の義援金受け入れも整っています。
私も2度開催したチャリティディナーの収益は、信頼できる組織、人を選んで送金することにしています。
IJAの理事を勤めていることもあって、かなり迷いましたが、今すぐにお金を必要としているところに確実に届けたいと思ったからです。

IJAについては、これまで数度に分けて、160000ユーロを日本赤十字社に送金しました。日本への送金の手数料などを考えるとそれも一つの選択だと思います。
日本赤十字社からは、確実に広く、被災した人に支給されますが、それぞれの被災地の状況などを考慮して分配する為の手続きを踏むので、すぐにお金が届くというわけではないようです。

被災された地域や人々はさまざまなかたち、さまざまなレベルで支援を必要とされているようです。
これは日本で支援活動をしている友人の言葉ですが、『テイラーメイドな支援』を目指しているということです。
そういう支援を少しでも応援したいというのが、私の考えです。




hamjunさん、こんにちは。コメントありがとうございます。とても参考になりました。

私もできれば、この先、今すぐお金を必要としているところに、確実に届けたいので、Irish Red Crossではなく、日本赤十字社か、日本各地で支援活動をしてる組織や人を探して、直接送るようにしようかな、と思います。

日本での、援助支援活動がどうなっているのか、詳しくわかってないので、また知り合いを通じて、聞いてみますね。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

配偶者はアイリッシュ! 更新情報

配偶者はアイリッシュ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング