ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドイツ製ピアノ ベヒシュタインコミュの皆さんドコで弾いたことありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅にあるという羨ましい方以外で、
みなさんはどこでベヒシュタインを弾いたことがありますか?

音楽を専攻されていらっしゃって、学校で弾いたことがあるー。とか
仕事上いつでも弾けるよー。とか
コンサートホールで弾いたことがあるー。とか

教えてくださいっ!♪

コメント(44)

先日まで行っていたドイツの語学学校のMensaにベヒがおいてありました。初めてベヒを弾いたのですが、素敵な音ですっかりファンになってしまいました☆
はじめまして。ユーロピアノさんの関係の方からコンサートに
お誘い頂き、ベヒの魅力を知りました。

東京・東大和の「ハミングホール」にベヒがありましたよ。
ユーロピアノで初めて弾きました。
ドイツではなかなか出会う機会が無かったです。

音が重なったとき、音が濁らず独立して鳴る感じがする。
これが他のピアノと違うところかな〜。
多声の曲でも輪郭が聞き取りやすいと思います。
ペダルの切れも特長がある気がする。

W. Kempffが弾いていたベヒの音が最高!でした。
はじめてカキコします。

ベヒとの最初の出会いは、高校(菊里)のホールにありました。実技試験などでそれを弾きましたが、当時は「なんと重い鍵盤なんだ」とかそういう感じでした。

それから数年、ドイツへ留学して、本帰国する半年ほど前に知り合ったあるドイツ人の経営する会社の地下ホール(Sancta-Klara-Keller in Koeln)で、ほぼ毎日練習させてもらったとき、そこにあったのがまたベヒでした。
その空間とすべてがマッチしたベヒの音は、夢のように素敵な音でした。それ以来、ベヒが大好きになりました。

日本に帰国して、今私が教えている教室でもベヒが触れます。
奈良のムジカセゾン。ここには、ポールマッカートニーが愛用していたベヒがあります。認定証つき。頼めば普通に弾かせてもらえますよ。
大阪の吹田にある大阪シティアカデミーでは余談ですが、グロトリアンでレッスンが受けられます。
ベヒのアップライトなら、大阪吹田の「うたまくら」さんというピアノ工房でも弾けます。グランドも今ならオーバーホール中で、希望なら見せてもらえます。

そして、そのオーバーホール中のベヒ(1897年もの)がまもなく我が家へやってきます!楽しみです♪

ムジカセゾン、大阪シティアカデミー、うたまくら、
すべて私のHPのリンク集にあります。↓
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4806/link.html

110年前のベヒについての私のブログ↓
http://blog.livedoor.jp/hirokoelsch/archives/50485158.html
ユーロピアノさんと埼玉の森音楽教室さんで弾いたことあります。
渋谷ステュディオでも弾いてみたいと思っていたら、
スタインウェイだけになっちゃいましたよね・・。
すごく残念です。

個人的には、ベヒが一番好きなので、
いろいろなところで弾いてみたいと思っているのですが、
なかなかめぐり合うことができません。。
昔、彼女の家に遊びに行ったら
アップライトのベヒがあり弾きました
大学で触りましたぴかぴか(新しい)
以来ベヒのとりこです目がハート

ちなみに名芸です(;'∀')
先日このコミュを初めて知り、仲間に入れていただいた新参者です。

10年前にベヒシュタインのグランドピアノ(1950年代)を手に入れました。
現在西荻窪でカフェをやっていますが、店にそのピアノを置いています。

今回「ベヒシュタインのグランドピアノを弾いてみよう」というタイトルでどなたでも弾いていただける時間を設けました。

興味のある方はこちらをご覧ください。 http://cafe-topos.com
>西荻トトロさん
初めまして。ベヒシュタインのグランドピアノ素敵ですね!!
イベントの日は仕事で行けないかもしれませんが、ぜひ一度カフェにお邪魔したいです!!
よろしくお願いします〜。
くりぶさん
どうぞ一度遊びにいらしてください。
お待ちしています。

Taka.Guitar様>

ホフマン!懐かしい! 4歳から12歳まで使っていた初めてのピアノがホフマンでした、その後YAMAHA を購入してあまり気に入らず→BehsteinのGPになりましたが、今ベヒは実家で、私が今住んでいる所は沖縄で、こちらの気候はベヒには過酷であろう事で、こっちでははDIAPASONのGP弾いています。(和製ベヒとは言われてますがね、、、うーん?)

楽器屋でさわりました。
とっても柔らかい音でひきこまれました。
なんだか、レコードで聴くような、レトロな感じもあって、毎日さわりたくなってしまう音色でした。
はじめまして。
先週の金曜日、ピアノコミュのオフ会で
21>西荻トトロさんのお店に行き、生まれてはじめてベヒシュタインのピアノを弾きました。まさにこの写真のピアノですよ〜!
初めてなのになぜかとても懐かしい感覚がしました。
やわらかく暖かな響き、指に馴染む自然なタッチ。すっかりとりこになってしまい、あまりの感激に、調子に乗って何曲も弾いてしまいました。
そのときの日記です。全体公開なのでよかったら読んでみて下さいね♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1074497412&owner_id=8389162
ユーロピアノを筆頭に、ピアノプラザ群馬、ピアノプラザ・フロイデ、ピアノクリニックヨコヤマ、などと結構あります。
しかし、元来アグラフのスッキリした音との相性が余りよく無いせいか、それ程の感激はありませんでした。
何よりも Bach の左手の声部を出そうとすると右手が邪魔するので.......。
逆に クラシック 118 が自分での標準、というか最低ラインですので (^^)。
* 腕を磨けと言う声もありますが (^^;;;;。
数ヶ月前に楽器店で触りました。
感動ものでした。

衝動買いしたい気持ちを押さえて帰ってきましたが、
日頃、衝動買いの気持を一度押さえたら思い出すことすらないのですが、

ベヒシュタインについては、もう押さえられません・・・。
やヴぁいです。
初めまして。舞台の仕事をしています。
もう十年以上に過去になりますが、兵庫県伊丹市のラスタホールという小さな劇場にあったのを見ました。
今もあるかどうかわかりませんが、公共施設ですし、あると思います。
http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/
福岡市早良区の山奥の小さなホールで娘のピアノ教室
の発表会がありました
そこで置いてあったのがベヒシュタインでした
調べたらM/P192ってのでした
小さいうちから良い楽器に触れるのは良い経験になります
6月9日(土)青森県八戸市はっち2階シアターで弾きました。
当日の調律はしなかったのですが、良いコンディションでした。
先ほど、浜松町のベヒシュタインサロンでスタジオレンタルで弾いてきました。次の日曜に汐留で行われる「ベヒシュタイン倶楽部」というイベントに参加するため、慣れておきたかったのです。別件で都内に行く用事があったのが今日で、残念ながら火曜お休みの汐留に行けなかったのですが、隣駅の浜松町に行きました。古い木目のグランドピアノで、素敵でしたが、真ん中のドのすぐ上のミの鍵盤が上がりにくく、それはスタッフの方にお伝えしてきました。

でも、それが全く問題にならないように思えるくらい、素敵なピアノです。三十分900円はお得ですね。会員登録に三千円くらいかかりますが、それで利用できるのは嬉しいです。
汐留と千歳烏山ユーロピアノと蒲田の三和ミュージックサロン。残念ながらフルコンは弾いたことありません。
浜松町のベヒのお店で開催されたピアノの歴史勉強会にて 店内のいろいろなピアノを触らせてもらいました 写真は初期の構造だそうです
>>[42] ちなみに奥にあるフルコンにはエルバシャさんのサインがあり 実際にこのフルコンでレコーディングしたそうです

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドイツ製ピアノ ベヒシュタイン 更新情報

ドイツ製ピアノ ベヒシュタインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング