ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Le Nez du Vin - ワインの香りコミュの0.キンモクセイ(金木犀)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋の訪れを告げる香り。夏のクチナシ(梔子)と共にお好きな方も多いと思います。桂花陳酒でなくとも、ワインで出会うことがあります。

私はある程度熟成の進んだ新世界の、ソービニョン・ブラン、セミヨン、リースリングのデザートワインで一番良く出会うのですが、今日はドイツ ベルンカステルのリースリング カビネット'87にもヨードと共に少しキンモクセイを感じることが出来ました。

コメント(11)

新世界の白は花でも果物でもより黄色い感じが強く出るのかなぁ?と思います。
そして黄色の先にはオレンジ色のキンモクセイ。。。

モーゼルに、っていうのはうれしい発見ですね!
そうなんです。それもリースリングで出会えたのが意外でした!
ヴィオニエは好きなんですが熟成したのにはまだお目にかかったことがありません。(^^;
ALIONさん

私も古いドリアーヌは未経験。。。
VTによると思いますが、何年ぐらい経ったときに
キンモクセイは来るのでしょうか?
ALIONさん
30歳のヴィオニエ、いい体験されましたね!
私もいつか出会いたいです♪
昨日の朝、窓を開けるとどこからもなくキンモクセイの香り。
そうそうこの香り♪でもしばらく嗅いでないとすぐ忘れてしまうんですよね涙
写真は近所の公園で撮ったものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Le Nez du Vin - ワインの香り 更新情報

Le Nez du Vin - ワインの香りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。