ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仙台市営地下鉄コミュの仙台市営地下鉄の運賃が高い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
泉中央から15分の仙台まで290円はぼったくりです。

東西線出来たらまた値上げだそうです。

コメント(19)

改札の外にしかトイレないのも、おかしいです。

乗車中腹が痛くなりトイレ行くために、200円払いました
値段高いのにそれでも市から補助金をもらってるんだから困ったモンだ。
張りぼての黒地路線と言ったところでしょうか。
正直環境にいい路面電車でいいべな南北線坂少ないし。

冨谷にも平成36年くらいに地下鉄くるらしいぞ
全区間乗るのに休みなら一日乗車券のほうが安いというのは困りもんですよね〜。。。

泉も富沢ももっと住宅地まで延びればもっと便利なんでしょうけど。
そういう意味でも富谷まで延びたら面白いかと。
隣の駅は一律100円にしてほしい!
初めまして(⌒▽⌒)ノ"昔、高校の時は長町南から泉まで地下鉄で通ってました☆★☆
たまに、さぼって仙台で途中下車してたけど(笑)
最近は長町までだと本線のほうが安いから本線で帰ってます(;>_<;)
はじめましてっ(*´∀`*)
高校のときから旭ヶ丘まで、今も乗ってます♪そぉ〜なんですよ!!運賃超たっかいですよね!!しかも車内暑ぃのに冷房じゃなくて『送風』でごまかしてるときあるんですよっ!!どんだけなんですかぁ〜って感じです笑!
はじめまして。

私も運賃の高さには驚きました。
東京(東京メトロ最短運賃)と比較しても40円の差があって結構大きいですよね・・・。

仙台から北仙台・長町でJRとの運賃の差が生じてるのはやっぱり地下鉄の赤字が原因なんですかね。

最近では新しくリニューアルされた車両もじわじわ増えてくるみたいで、行き先表示(電車の正面の「泉中央」とか表示されてるところ)が電気で表示されてるやつは冷房を積んでるみたいですよ?
もっとも、全編成のまだ3割に過ぎないですが・・・笑

私は休日に限って運賃を何割か引き下げてほしいですね。
いや、ホントは全日引き下げてほしいですけどね笑
はじめまして!

仙台〜泉中央間(8.5km15分)を定期で通勤しています。
1ヶ月11,130円也!
一方で、JR仙台〜館腰間(13.9km約19分)は1ヶ月6,930円。
JRは割引率いいから3ヶ月定期にしています。
地下鉄はその割引率も大したことないから・・・(>_<)

通勤だからまだしも、自前ならあまり利用したくないですね・・・
で、運賃高い→利用しない→収入減→運賃値上げの
悪循環にハマっていく・・・
パークアンドライドをもっと積極的に推進出来たらいいんでしょうけど。
そうですね。

私も泉に用事サッカーがある時は、北仙台までJRで行っちゃいます。そのほうが安いので…
う〜ん、
確かに、高いですね考えてる顔
泉中央の前に多賀城に住んでましたけど、
仙台から快速12分、各駅停車20分で230円。
今は泉中央まで15分、290円。

隣の市へ行くよりも、
区は違えど同じ市内のほうが高いなんてげっそり

東西線の運賃設定が、
初乗り240円っていう話を聴いたことがありますけど…
今でもその計画に変わりはないのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
初めまして。昔、市に要望出したんですけど、
見事に一蹴されましたよ。

初乗り120円くらいやったら皆使うと思います。

6両化は今のところメリットがないらしく凍結
してるみたいです。白紙にした訳ではなく将来的に
実現できるように調整してるそうで。

富谷まで延びて欲しいと思いますけど、将艦の山が
地下鉄工事に耐えられるか」疑問ですね。
高いといえば高いけど、土日に600円の地下鉄一日乗車券を買って乗ってたので割安感はありました。
あの乗車券は耐久性のあるプリペイドカードと同じ素材ですが600円の乗車券で、1日しか使用しないなら、紙製軟券タイプで良いと思います。
札幌地下鉄では窓口販売を止めて、乗車券販売機で軟券で販売してコストを下げて500円で頑張っています。

仙台地下鉄も軟券に替えて500円に下げてもらえると、少しは市民の反応も良くなると思いますが。
仙台市交通局に問い合わせたところ、一日乗車券の軟券化(磁気ロール紙)は平成26年度にIC乗車券の導入と同時に導入するとの事でした。

東西線の開業とあわせて行う予定みたいです。
はじめまして!
先日、一日券を買ったところ、既に軟券に代わってましたよ!
>>[017]
切符の発券コストも一枚一枚では数円程度の差額でも年間では膨大な額のコスト削減につながると思います。
仙台地下鉄は合理化を追求した経営モデルなので新たなコスト削減は照明のLED化ぐらいだと思います。
>>[014]
福岡地下鉄では隣駅まで100円という例があります。 仙台地下鉄で導入すると広瀬通・五橋、八乙女、富沢・長町で増客効果がありそうです。
増収までになるかはわかりませんが。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仙台市営地下鉄 更新情報

仙台市営地下鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング