ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リカバリー支援コミュのSIS7012 audio device

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEC PC-VL1005D1Z という6〜7年前のPCを子供用にとXPを初期化してクリーンインストールしたらサウンド・デバイスが無いので音が出ません。
不景気で財布も寂しいので古いお下がりを子供にと考えているのです。

調べましたら足りないものはSIS7012 audio deviceらしいのですが、ネット上でDLしたものをインストールしても途中でエラーになって成功しません。デジタル画像出力のドライバーは上手く行きました。
何方か助けてもらえませんか???
宜しくお願いします。

コメント(6)


お使いのパソコンは以下のものでしょうか?

NEC VALUESTAR VL100/5(PC-VL1005D)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL1005D

PC-VL1005D1Zですと、量販店専売用モデルですね?

一応自己責任の上でとなりますが、以下のものをお試しください。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3251


以下は少々突っ込みとして・・・・

>>クリーンインストールしたら
大変失礼ですが、製品添付の説明書『困ったときのQ&A』53Pに記載の
再セットアップをされずにクリーンインストールですか?

お手元にマニュアルがなければ以下を参照してください。

製品添付マニュアル『困ったときのQ&A』
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/pdf/qa20030117/v1/mst/vsqcomn1.pdf

ハードディスクの障害などにより交換の上で実施しているのであれば
事前作成をされた再セットアップ用CDを使用しないと出荷時の状態へ
戻すことはできませんのでご注意ください。
また再セットアップディスクを事前に作成していない、または作成済で
何らかの理由で読込不良や再セットアップの失敗するなど生じる場合は
再セットアップディスクの購入が可能です。
購入は以下のサイトを参照ください。

PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp


一応確認したところ、お使いの機種ですと以下のとおりとなります。


型名:VL1005D1Z 再セットアップ用メディア
製品番号:S0301-R0003
OS:Windows XP Home
枚数:CD-ROM/9枚
価格:\9,000(税抜)
謝一通@24時間営業中さん、
ご丁寧にありがとうございます。
はい、その機種です。PCは先輩からもらい物です。OSのプロダクトキーがあるのでXPのディスクから立ち上げて初期化しインストールしました。デバイスが不足で音が出ませんでした。

さてご紹介のYAMAHAのサウンドディバイスはインストール1度のみ成功し、音が出たのですが(CD再生)、どうやってもセットアップが終了しないので強制終了したら音は出なくなりました。何となく見えてきたような???
システムを復元しサイドインストールチャレンジしましたが上手くいきません。デバイスマネージャでYAMAHAは正常に入っているようですが、コントロールパネル(サウンド)の処でサウンド・デバイスが無いと認識しません。
さてどうしたもんでしょうか???
事情はよくわかりました。
少なくともクリーンインストールはメーカーではサポート外の
OS構築となるため本来は一切サポートもされません。
またネット上で公開されている動作報告も同じ型番の機器でも
環境などによっては動作しないこともありますのでご注意を。

SIS7012ってことなので・・・・
製造元である『Silicon Integrated Systems』社のサイトへの
チェックはされておりますでしょうか?

SiS DownloadCenter
http://www.sis.com/download/

上記のサイト上にアクセス後に英文で警告文が表示されます。
こちらをよく読んで承諾する場合は『I accept to the above.』の
チェックボックスをクリック後『I Agree』ボタンを押してください。
その後表示されるセレクトボックス内より以下順番でクリック。

『OS選択(WindowsXP』→『デバイス種別選択(Sound)』→『型番(SiS7012)』

もう一度申しますが・・・・
あくまでも自己責任で使用してください。

大変失礼ながら少々個人的に意見を・・・・

お子様用なのでびた一文お金を掛けたくないとお考えのようですが
貴方のスキル面から見る限りですと再セットアップディスクを購入し
正攻法の再セットアップをされるほうが確実かと思いますが・・・・
時は金なりと申しますので現在のようにドツボにハマったまんまで
色々とされるのは時間の浪費をしてしまい非常に勿体無いのでは?
これがよほど時間に余裕があり楽しんでいるなら宜しいのですが、
でなければ個人的にはお勧めできかねます。

全くおっしゃる通りなのです。
ただ時間はあります。(笑)不景気で仕事が暇ですから。

自作PCやジャンクから組んだPCも娘が使っていますが、この再生の作業もある意味で勉強になるし楽しい事も事実なのです。正攻法は一番初めにメーカー問い合わせで知っておりますが、今更このスペックのPCに1万円弱の投資は意味をなさないと考えるわけです。ですからこうしてもがいている訳です。
ご指導頂き感謝いたします。
教えていただいたサイトは確かトライした記憶がありますが、再度やってみます。
SiS DownloadCenter はやはり以前試しました。
インストール途中でエラー・メッセージ「−536870397」というのが表示されインストール失敗で終了になります。

もう一度クリーン・インストールしてからヤマハのサウンド・ドライバーを試してみます。一度はマウントされ音が出たのですから。
謝一通@24時間営業中さん、
再度初期化し、YAMAHAのドライバーを入れたら全て上手くいきました。ありがとうございます。
ネットでYouTubeみたり、ネットサーフィンするくらいでしたらこの年代物でも1GBメモリー積んでいればそこそこ遊べますから。助かりました。ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リカバリー支援 更新情報

リカバリー支援のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング