ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メンズ・ムーブメントコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、ご参加ありがとうございます。
メンズムーブメント@mixi発起人、飯田です。
私のような若輩者が仕切らせて頂くのは本来は間違いなのですが(苦笑
いずれ、コミュニティの中で自然に長老が決まっていくまで、仕切らせて頂きます。

メンズムーブメントというのは、男性性解放運動です。
そして、ここで行おうとしているのはその中の「メンズグループ」と呼ばれる集会で、さまざまな年代の男性たちが、お互いの悩みを相談しあい、男性同士だからできるアドバイスを行おう、というものです。
昔は地域社会の中で自然に行われていたことが、今ではあまり行われていません。
さまざまな年代の男性と親しく付き合い、人生の節目の相談(結婚や出産、就職など)を行える場所を、少なくとも私は持っていませんでした。

いわば、擬似的な「地域消防団」とか、「ヨーロッパのサッカーチーム」みたいなものです。
皆で集まって、さまざまなことを話し合う。シリアスなことや、うれしいことを分かち合う。そんなイメージです。
お互いに、男の悩み、うれしかったこと、相談などを少しずつ、誠実に行っていきましょう。
さまざまな年代の男性たちが、先人の知恵や、あるいは若い視点から、同性の友人にアドバイスしあいましょう。
本来はご近所で行うものなのですが、せっかくmixiがあるわけですし、この中からリアルのメンズグループがそれぞれの地方に生まれてくれれば一番理想です。

いきなり心を開け、とか言っても難しいものです(^^
リアルと同じ距離感で、お互いのことを考えながらアドバイス・相談しあえる場所にしたいな、と考えております。

皆様よろしくお願いいたします。

さて、最初に私からいくつかルールを提案させて頂きます。

■参加資格:男性であること
■うそをつかず、感じるままに発言すること
■一方的に非難しないこと
■相手のためには、必要な時にはしっかりと苦言を呈すること

この心構えを意識して参加していただければ幸いです。
「自分の中にあるものを洗いざらいぶちまける」必要はありません。
ただ、誰かが発言するのを見ているだけで、だいぶ楽になることもあるでしょう。
発言したい時には、どんどん会話に参加してください。

なお、皆様からの要望があれば、会員以外に非公開にいたします。
このコミュニティはオフラインでも集いを持つことを前提に考えています。
やがて、タイミングを見て、実際に定期的に会合を開いていきましょう。

よろしくお願いいたします。

コメント(7)

よく見ると、日付が6月じゃないですか?!

このすばらしいコミュがmixi管理局によって削除されてしまうのはもったいないっ!
(過去に経験アリ)

メンズだからこそ化粧という化け方がなかなか難しいのでスキンケアをして私達男性がきれいな女性によって目の保養をさせて戴いている恩返しをすべきでは?!
はじめまして。しんやです。
40年間生きてきましたが、いままで如何に異性に魅力的に振る舞うかということにフォーカスしてきて、同性と如何につきあい関係を築いて行くかというもっと大事なことについて深く考えたことがありませんでした。ですからこのコミュの発起人さんの提言は(すべて理解できたとは言い難いですが、)目から鱗的でした。私にとって、父親(70歳)、息子(2歳)、同世代の男性、そして、若い男性とどうやって接して行くかを(遅まきながら)考えなければならない時期にいるのだと思います。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メンズ・ムーブメント 更新情報

メンズ・ムーブメントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング