ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュのブルーベリーの活用方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもこちらのコミュニティをよく見せていただき、お世話になっています。

実は今日、完熟のブルーベリーを1.7kgほどいただきました。

あまりの量に活用方法を悩んでいます。

ジャムにするにも冷凍保存するにも限界がありそうで…。

なので、よろしければ皆様のオススメ活用方法やレシピなど、案をいただければと思い、トピックをたてさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント(17)

昨日、ブルーベリーアイスを作りましたハート達(複数ハート)
Yahoo!クッキング?で検索して(ブルーベリーアイスでググった訳じゃないけどそれらをベースに)作りました
半分潰して、半分そのままでやりましたが、ジャムのようなきれいな出なかったけど美味しくできました
何度か撹拌する時に味見と言ってパクパク食べてたらあっという間に半分無くなり…。
たくさん入れたら結構リッチなアイスが出来ると思います
念のため材料は…(かなりアバウトですが)

卵黄2個
砂糖適当(多分50g位?甘さは調整可能)
生クリーム1パック
牛乳(無くても可能)

卵黄と砂糖をすり合わせて白くもっさりするまで泡立てる(卵黄と砂糖を入れてそのまますると砂糖が卵黄の水分吸収するので注意)牛乳をいれてまぜる
生クリームを泡立てブルーベリーは袋等で潰す(私はフードプロセッサーで混ぜました)
先程の卵黄を生クリームと混ぜてブルーベリーを入れて冷凍室へ。
固めに生クリームを泡立てるといいですよ

> いっきゅうさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
クックパッドは有料会員なので、もちろん見てますクローバー

ただ、量が量なので、「それだけあるならこんなのは?」的な、大量消費方法がもしかしたらあるかなーなんて思いまして…。

クックパッドのレシピは割とブルーベリーが少量で良いレシピが多く感じたので。

1番はジャムと冷凍なんでしょうけど、すでに冷凍してあるブルーベリーもあって冷凍庫に全部はいらないんですよーあせあせ(飛び散る汗)
> きょんたんさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

アイスクリーム!

考えにまったく入れてませんでした。

ちょっとレシピをみてまわったら、ブルーベリーもまぁまぁ使えるみたいだし、簡単そうなので良さそうですねぴかぴか(新しい)
うちの娘、生でも冷凍でもケーキでもジャムでも食べてくれないけど、アイスは大好きなので食べてくれるかもしれないしウッシッシ

やってみたいと思います!
あとで生クリーム買ってきまするんるん



他の方の別案もお待ちしてますわーい(嬉しい顔)
実家でブルーベリーを栽培しています。

ほとんどがジャムになるんですが、多い時はお酒にしています。
ソーダで割ったりロックで飲んだり、なかなか美味しいですよ。

お酒ダメでしたらすみません。
ジュースにするとか?

冷凍庫に入らないほどって凄いですねあせあせ
> すぬぅさん

栽培農家さんの意見、お待ちしておりました!ウッシッシ

なるほど、お酒にするんですね。
良いですね!日保ちもしそうだし。

ただ、今妊娠中で飲みたいけど飲めないがまん顔

日保ちどれくらいしますかね。
9月末に生まれる予定だから、ちょっと今回は作っても自分で飲めないかも…。残念がまん顔
> ぴろりんさん

お酒が今回無理そうだから、ジュースとか砂糖漬けもいいですね。


冷凍庫に入らないのは、他のものがたくさんつまってるからだったりもするんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

前回いただいた時はジャムにして、ジャムにしきれなかったのを冷凍したので、それもありますが。
> ソルトさん

ぜひソルトさんにおすそ分けしたいですウッシッシ

実はちょっと前にもたくさんいただいて、それをジャムにして旦那親と私の親にあげたんですよね。で、ジャムをいれる瓶が不足中で(苦笑)

生のままあげるにも、共働きで普段あまり家にいないのでまだご近所さんとは交流があまりないし、よくおすそ分けしてる友人は、最近マイホーム計画中で忙しくて家にいないことも多くて…。

平日なら職場に持ってっちゃうんですが。

なので、職場などでおすそ分けするのに、まず加工してから持っていこうと思いますわーい(嬉しい顔)
冷凍してあったブルーベリーで、スムージーどうですか??

牛乳と、そのままでは甘くないと思うので蜂蜜などで甘みを足して、ミキサーにかけるだけです。(ヨーグルトでも良いと思います)

そして、完熟のをまた冷凍笑

・・・・参考にならなかったらすいません。
ブルーベリー黒酢にしてみては?

出来上がった黒酢シロップを炭酸や牛乳で割ったり…
お子様が飲むヨーグルト好きだったら、牛乳&ブルーベリー黒酢で 似たような感じになりますしるんるん

氷砂糖・ブルーベリー・酢
でできます。クックパッドでもでました手(チョキ)

お酢は煮ればきつさは減るので、料理のソースにも使えますよぴかぴか(新しい)


我が家の場合は 旦那・4歳♀・2歳♂ があればあるだけ食べちゃうので、冷凍やジュースになることがないのですが…(笑)
> ぱらいそ∞さん

なるほど、ドライブルーベリーですね。
ただ、今日も明日もうちの地域は雨やくもりの予報なんですよねがまん顔

天気が良かったらやってみるんですが!
> らびさん

それ、私も考えました(笑)

消化しきれそうにないときは、そうなりそうですウッシッシ
> *●yukky●*さん

それもいいですね!今スーパーに来たので、氷砂糖も買って帰りますわーい(嬉しい顔)

うちは、旦那が果物嫌いで、娘もブルーベリーまったく食べないので、私一人でどうにかしないといけないんですよがまん顔

食べてくれたらいいのに!
お陰様で、なんとかブルーベリーが処理できました。

冷凍してあったブルーベリーでアイスクリームと、800グラムのブルーベリーをブルーベリー酒に(かなり日保ちするみたいなので、出産後の母乳じゃなくなる時期に飲みます)、400グラムをブルーベリーバナナジャムにしました。

ブルーベリー酢も作ろうとしたら、酢を買い忘れてて作れなかったので、そちらは後日作ります。

とりあえずは、残りは冷凍しました。



皆様、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○ 更新情報

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング