ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペットロスコミュの最近最愛のペットを亡くした方、お気持ちを聞かせて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去る2016年4月5日、13歳のヨーキーの女の子☆メイプル☆を亡くしました。

翌日葬儀をし、まだ数日しか経っていませんが、日々苦しくて悲しくて辛くて気が狂いそうです。

現在同じような想いを抱えている方、また少しずつ克服してきているという方etc....

ペットロスで苦しんでいる方々、どんな事でもいいのでお話を聞かせていただけないでしょうか。


☆メイプル☆の事をちょっとだけ聞いて下さい。

13歳と言えば世間では老犬になりますが、年齢の割には元気で過去2回手術を伴う病気をさせてしまったものの、予後は良好で毎日快食・快便、まだまだ一緒に過ごせると思っていました。

なのに3月12日、突然の不調・・
すぐさまかかりつけ医を受診し処置をしていただいたもののなかなか快復せず、幾度の検査をしましたがはっきりした病名が分からぬまま、医師の推測の元、注射・注射の毎日を過ごさせてしまいました。

4月1日、やっと大学病院で精密検査をしていただけ、病名が分かったものの「間質性肺炎」という難病であり、完治は難しい病であるとの事。
かろうじてステロイドの注射が効く場合があるとの事で、そこから又毎日注射の日々になりましたが、改善はみられず、息苦しい日々で全く食事も出来ず、大好きなお菓子も受け付けず、丸々としていたのに
どんどん痩せていき、酸素室に入りっぱなしで自由に動き回る事も出来ず、可哀想な日々をおくらせてしまいました。

4月5日、いつもの様にステロイド注射を打ちに行き、帰りの車の中で旅立ちました。

息苦しい思いはさせてしまったものの、痛みや大きな苦しみもなく逝けた事、自宅ではなかったですが乗り慣れた車の助手席で私と彼が見守る中逝けた事はせめてもの救いであり、もうこれ以上息苦しい思いをさせなくていいんだという安堵感もあります。
でもやはり、喪失感・後悔・自分や獣医師たちへの怒り・深い悲しみ等が拭えず、一日中頭の中を支配しています。

長文になってしまいごめんなさい。

同じような想いをしている方がいらしたら、お気持ちを分かち合いたいです。

コメント(84)

>>[43] お気持ちが解りすぎて辛いです。出掛けるときも帰宅したときも、尾っぽをちぎれるばかりにフリフリした子はもういない、哀しすぎます。
大丈夫ですか?寝られますか?
あの子が旅だってから11日が過ぎました。ゲージ、キャリー、毛布、お茶碗、……手つかずのご飯……片付けられないんです。整理しなきゃならないんでしょうか?
>>[46]

初めまして。
お気持ちよくわかります。
私も、まだ何一つ片付けてません。
遺骨のまわりはあの子の物でいっぱい。
毛布は匂いが無くなってしまうのが辛くてジップロックに入れてあって、もの凄く逢いたくなった時にそっと出して顔埋めてます。

どうぞ、今はお気持ちのままに。
>>[47] こんばんは。どうしたらいいのか 思いつきません。そうですね……匂いは消したくないですね。会いたいです。
>>[46]
はじめまして。昨年12/28にミニチュアダックスの女の子マリンを失いました。12歳でした。ものすごく元気だったのに、皮膚炎?と思って連れて行った動物病院で即入院検査になって、余命2,3ヶ月と宣告。結局1ヶ月ももたずに旅立ちました。Xmasまでは元気だったのに…全身に及んだガンは残酷でした。まだまだ一緒にいられると思ってました。私も何一つマリンのものは片付けていません。いるときはなんともおもわなかった足音や水を飲む音がないことで、いないんだ!っていう現実をつきつけられます。無理に整理をしなくていいのかなぁ〜って思ってます。
今は縁あって一歳のトイプードルが我が家にやってきました。マリンがいなくなって日が浅いのに…と悩みましたが、うちでかわなかったらあの子はどうなるの?という子供たちの言葉に後押しされて…。 ケージだけはマリンのお下がりですが、マリンがつかっていたものは、そのまま置いてあります。どうぞお身体ご自愛下さいm(__)m
2015年12月7日、20:02に天国へ旅だってしまいました。急逝でした。
三度目の悪性腫瘍(骨肉腫)で肺に転移していたのですが、先生は『桜は一緒に見られないけど…』とおっしゃっていて(北海道なので桜はGWです)。なのに、そのたった二日後にまだ9歳と言う若さで逝ってしまいました。
ジュニーは、アメリカンコッカースパニエルで、とても明るく賢い、まるで人間?って思うようなことや、こちらの気持ちが理解できる子でした。
睡眠障害で通院していたのですが、今は重いペットロスでも診ていただいてます。ジュニーがいなくなってから、毎日涙が止まりません。食欲もありません。やる気も出ないです。
mixiで、このペットロスのコミュで同じ気持ち・思いを抱えてるみなさんの投稿に共感する日々です。

旦那さんの意向で、ジュニーの私物は保護団体に寄贈したんです…。すごい量ありました。まだまだ、一緒にいられると思っていたのでシーツもフードもたくさんありました。一点物のお洋服もすごくいっぱいありました。その保護団体のHPを偶然見た時、新しく里親さんが決まった子がジュニーのお洋服を着ていたんです。命のバトンもありますが、私物だった物のバトンもあるんだなぁと号泣してしまいました。

私物は、無理にどうこうしなくていいと思います。我が家の場合、旦那さんがジュニーの私物を目にするのが、あまりに辛すぎて…と言う経緯です。でも、偶然、洗濯機の中に愛用のちゃんちゃんこがあったので冬の間はお骨壷に着させてあげていました。また、秋・冬になったら着させてあげます。

それにしても…。辛いですね…。こうしていても、涙で滲んで見えます。
>>[49]、こんばんは。余命を聞いただけで、そんな!と思うのに……残酷ですよね・・
うちもそうでした。今はどうしても自分を責めてしまいます。後悔ばかりなんです。毎日、ごめんね、ごめんねと懺悔の気持ちです。時がたつのを待たなければだめなんですね。新しく家族になったワンちゃん…可愛いでしょうね、幸せになってくださいね。同じ思いを抱えた方とのお話は少し気持ちがらくになります、有難うございます。

>>[50] こんばんは。うちの子も9歳のお誕生日に亡くなりました。やはり悪性腫瘍の末期でした。同じです、、あっという間に旅立ってしまいました。
ゲージにまだ寝てるような気がしてます、だからだから処分できません、あの子の居場所が無くなるような気がして。でもあると辛くて。
私も診療内科にいってきました。でも、でも。
>>[52]
はじめましてm(__)m
9歳は、若すぎますよね。何故?どうして?と、葛藤しては涙が出ます。
同じく悪性腫瘍だったんですね。まさか、すぐに旅立つとは先生も思っていなくて(亡くなった次の日、挨拶にジュニーを動物病院に連れて行きました)『まさか…』と言って何度もなぜてくださいました。
ワン子さんが、愛犬さんの私物をそのままにしておくのはいいと思います。きっと、虹の橋からお家に遊びに来てゲージに入ったりしてるんじゃないかなぁと。居場所はあっていいと思います。
我が家はゲージも寄贈してしまって、記憶にだけ残してある感じで寂しいですよ。そのかわり、お骨壷のまわりはデジタルフォトフレームを置いたり(色々な写真や動画が出てくるので見て泣いてます)、お花やお水お線香をあげています。
まだまだ、辛いですよね。やり場のない悲しみで、どうにかなりそうです。
断然、楽しい幸せな想い出だらけのはずが、亡くなったと言う現実が上書きされてしまっているんですよね。参っています。
>>[51] ありがとうございます。私も後悔ばかりです。検査の内容をきちんと聞いていれば、辛い検査させなかったのに、とか高齢での全身麻酔での病理検査がマリンの余命を縮めてしまったのではないか?などなど。生後2ヶ月で我が家の子になって子供達と共に成長してきました。親ばかですがマリンは賢い子でした(^^) ちょうど娘が大学受験を控えていたり、下の子が手術を控えたりとバタバタしてて、私に負担かけないようにと足早に虹の橋に行ってしまったようで…。想像以上に子供達の悲しみは深かったです。マリンと桜の花がみたかった。犬の寿命は14〜15歳と聞いていたので。9歳では早すぎますよね。悲しみに蓋をしていましたが、話しを読んで頂いてありがとうごさいました。
今、新しい子がきて賑やかですが、三匹の猫達には受け入れられてないです(^-^;マリンと猫達は仲良しだったんですが〜。
>>[53] 信頼出来る、優しい先生ですね……撫でて下さったんですねぇ。コナンの先生は……今思うと問題がありました、、今更言っても遅いのに、残念です。遊びに来てくれてるでしょうか?
身体、お互いに気をつけて生きていかないとあの子達に心配かけてしまいますね。
>>[54] 悲しみに蓋を……苦しかったでしょう。状況がよくにていて驚きました。動物って家庭の空気をよんで悟るのでしょうか。あまりにも哀しすぎます。
>>[56] 度々すみませんm(__)m 動物は察するみたいですね。28日って忘れられない日って、もちろんそうなんですが、下の子の病院から帰宅して、夫が単身赴任先から帰宅して、娘が塾から帰宅して…みんな揃ったところで、突然逝ってしまったのです。みんな揃うのを待ってたんだなぁ〜って。苦しかったろうに…どんだけ家族が好きなんだろexclamation & questionって笑いながら泣きました。不思議ですね。私が育てる自信なくて、マリンの子を残せなかった事も後悔と懺悔の気持ちでいっぱいです。状況が似てるってびっくりです。あの子たちが引き合わせてくれたみたいです。封印されてるマリンの動画を今夜はみます。4ヶ月たっても1度も夢に出てきてくれなくて寂しいです。
>>[57] そうでしたか……何もかも察して旅立ったんですね。うちは コナンのあとすぐに孫が急性肺炎で入院しました。付き添いは私しかいなくて……もしコナンが体調悪いまま家にいたら、私は孫とコナンの間を行ったり来たりの生活だったのです。足の悪い私を気遣ってくれたのかと、本当に切なくて。
動物たちって家族の犠牲になるのでしょうか…?
>>[58] そうですね……気持ちが落ち着いてきたら少しずつ片付ければいいのですよね。1ヶ月先か1年先か分かりませんけど。
>>[55]
はい。先生に恵まれたので治療の後悔は無いのですが、家族としてできたことがあったんじゃないかと後悔はいっぱいして、また泣いてます。

ワン子さん、きっといつか会いきてくれると思います。わたしも、会いにきてくれると信じています。

そうですね。お互いに身体に気をつけていかないと、心配させちゃいますよね。でも、涙が止まりません。
>>[61]   日に日に癒えるどころか、姿を探してしまうのです。今までは一緒に観ていた動物番組も 観ることが出来ません。今すぐに会いに行きたいです。
>>[63]
そんな心ない人は無視しましょう。縁があって来てくれたのだから運命なんです。幸せだったに決まってるし(^^)
来世でも出会って、一緒に過ごせる事を願いましょう。
>>[65] 私もパパさんと同じ思いです……心ないですね。
二週間が過ぎました…今日、あの子が眠っている霊園に行ってきました。お骨を抱きしめて胸が一杯になって嗚咽しました。写真のコナンは元気いっぱいなのに。
今日、霊園でコナンのご供養をしてもらいました。お経をきいていても昨日のことのように思い出してしまい涙がこぼれました。三週間過ぎてもまだまだ悲しみが癒えることはないです……でも悔いのないように生きて行かなければ。
>>[70] 拝見しました。ウゲちゃん安らかに……
文章にするのは難しいと思いますが、お気持ちが素直に書かれていて胸を打たれました…生意気言って済みません。はい、あの子が見守ってくれてると信じています。
5月21日、大好きな可愛い弟が、天国に旅立ちました。
18歳でした。
子供の頃からずっといっしょにいて、5年前 私が東京に出てからは、
実家に帰る楽しみは、あの子に会えることでした。
今は 心にポッカリと穴が空いてしまって…
なんとも言えない寂しさが常につきまとってきます…

最期の2日間ほどは、夜、苦しかったのか ずっと鳴いていたそうで、
そんなことを聞くと、胸が張り裂けそうです。
こんな可愛い、純粋な子が、そんなに苦しんだなんて…

さいごの1年は、緑内障で視力も失い、大好きだったお散歩も、ゆっくり歩くしかできなかったです。
小さい身体で精一杯頑張る姿に、何度心を打たれたことか。

大好きです。
今まで、家族を照らし続けてくれて本当にありがとう。

迷子になって、道路で怯えていたところを、母が拾ってきた、幸せの子、ということで
ハッピーと名付けられた、愛おしい私の弟でした。

往復8時間かけて、実家に車で帰って、お墓に見送ってきました。

またいつか、会おうね…


日記も書いたので、もし良かったら読んでみてください。
5月23日に17年間支えてくれた子が虹の橋を渡りました虹

前日に大好きなジャーキーも食べず翌日冷たくなっていました。全く吠えたり噛んだりしない子で最初は眠っているかと思うくらいでした。

あたしが虐待やいじめや不登校や閉鎖病棟入院や発達障害や二次障害で辛かった時に寄り添ってくれた子でした。

人間で数えれば100歳以上。頑張ってくれました。

涙が枯れることはなく泣き通しました。

ペット霊園でお葬式をしてお骨はあたしとの思い出が詰まっている部屋に安置して少し分けて貰ったのをペンダントに入れました。肩身離さず身につけています。

あたしは飛び降りたりODしたりナートが必要な自傷を繰り返してましたがこれからは琉宇に恥ずかしくない生き方をして琉宇の分も生きます。

これからもずっと一緒だよฅU•ﻌ•Uฅ
>>[76]

初めまして りんごと言います

最愛の ニャンコちゃん お気の毒で読んでい
て辛い悲しい気持ちが伝わってきました
心から御差します

医療ミスですか?酷いですね
ペットも家族同然 悔しくなりますね

今は 色々考える事も多いと思います
少しずつ少しずつ 気持ちが和らいで来たら
ニャンコちゃんの楽しかった思い出だけ残して置きましょう

ニャンコちゃんも 大好きな飼い主さんが悲しでいては 虹の橋に渡れませんしね

お身体を壊さずにして下さい

ご冥福 お祈りします

りんご
6月17日に愛犬のミルクを亡くしました。
夕方に突然倒れて、直ぐ病院に連れて行き調べてもらったら、人間でいえば移植手術をしなきゃいけないくらいの病気で手術も不可能だと言われ、その後二時間ほどで亡くなってしまいました。

もう頭がおかしくなりそうで、ずっとミルク!ミルク!と名前を呼んでました‥。

19日にお葬式をし、火葬の直前はもう触れることも、この顔を見ることができないと泣き崩れましたが、ミルクの顔がニコッとした顔になってることに気付き、天国に行こうとしてるミルクを笑顔で送り出してあげようと思いました。火葬中、遺骨を骨壺に入れるときは泣かないでおこう!と決めたのに、涙がどんどん溢れてきて、体の震えがとまりませんでした‥。


うちは、あと二匹飼っているので納骨はみんなが亡くなった後に一緒にしてあげるつもりで、ミルクは連れて帰り一緒に過ごしてます。


今妊娠中で、お腹の子供のためにも食事をとらなきゃ!と頑張って食べるようにはしてますが、中々で体も壊してしまいました。

このままではいけないので、主人のためにも、娘のためにも、元気でいてくれてる2匹のためにも、お腹の子のためにも、元気に過ごしていこうと思ってます‥
>>[076]
初めまして。
私も2011年に最愛の黒猫が医療ミスで亡くなりました。

今も許せません。

先月、もう1匹の愛しい猫が突然苦しんで亡くなりましたが、病院不信になってた母は病院に連れていかなかったみたいです…。

正直、今回の亡くなった猫については、病院に連れていけば良かったのかもしれませんが、家で最期まで看取れたのは良かったと思うようにしてます…。

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペットロス 更新情報

ペットロスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。