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正教会の今後を語るコミュニティコミュの自己紹介をしましょう

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正教会との関係
参加した思い
今思っていること
など、書いていただけるといいな

コメント(18)

管理人の仙人です
22才の時、小田原教会で受洗しました
聖名は 日本の亜使徒大主教ニコライ
列聖されて間もない時期に聖名をいただきました
石巻、函館で15年間奉職していました
現在は福祉事業を経営しています
教会内の立場から、教会外の立場に変わり、
見えなかったことが見えるようになりました
すばらしい伝統と奉神礼を持っている正教会、もっと多くの人々との接点を考えたら、行動したらと思っています
多くの方々と 今後の正教会について 前向きな 意見交換 語り合いたいと願っています
函館ハリストス正教会のnikoyuriです。
生後11ヶ月の時に授洗しユリヤの聖名を頂ました。
実家は4代続く信徒家庭です。
現在、夫・息子・娘と共に教会に通い、
教会学校・聖歌隊等で奉仕させていただいております。

人の集まるところには主も一緒におられます。
このコミュニティがよき交流の場となりますように。
「憂いても始まらない!まずはじっくり考え、行動してみよう!」を
モットーにしておりますが。。。(^<^)
どうぞヨロシクお願いいたします。
自己紹介が遅れました.参加だけしてそのままですみません

ご存知の方の方が多いと思いますが.ユリヤです.
函館教会出身→横浜教会→大阪教会→現在,東京在住なので所属は復活大聖堂ですが,各所の奉神礼に参祷しています.国内は東日本及びヨーロッパ方面です.過去に最も好きで行った教会は
ORTAKOY AYIOS FOKAS RUM/ORTODOKS KILISESI VAKFI
イスタンブールです.極めて静謐で伝統的な奉神礼が行われている場所なので好きです.

私は信徒の家に生まれていません.洗礼を受けたのも自発的なもので誰の勧めでもありませんでした.親族が正教徒だったという事もありますが,聖歌隊に入ってから,暫くして受洗する運びになりました.叔父が伝教者ですが,信仰は自らが奉神礼を体験して培うものと教えられて来ました.伝教活動もまた然りですね.

何故,正教徒になれたかというと,今となっては,私と主のみぞ知るという感じです.当時の司祭だけがそれを僅かに知っていたという程度です.人は集うと,雑念が多くなるので,そうなると忘れがちな奉神礼を通しての主との個人的な関わりを重視するようにという周囲のはからいだったと思います.

今,思う事は主との個人的な会話の時間を持つ事がより重要だということです.私の意向としては,恐れを持って主に感謝し,伝統を守り,聖なるものを尊び,社会の一部としての立場での信徒の勤めを果たす事にあると思っていますが,出来るだけ内なる祈りを大切にしたいと願います.

とは言っても,婢は力及ばず,何も出来ませんので皆様のご活躍を心よりお祈りしております.至聖三者の御名に因りて,このコミュが良い方向に運ばれます様に.

コミュの開設を記念して
ニコライと総主教ワルフォロメイ師に戴いた石板をUPします.これらはよく枕の下に入れて眠ったりするものです.
名前だけ参加してそのままになっていたので自己紹介を致します。

正教会には高校生のころから顔を出していましたが、領洗したのは20歳のとき横浜教会です。それから10数年経ちます。

そもそも正教会に導かれたきっかけはオリヴィエ・クレマンの本ですから、領洗前も後も例えばクレマンの本などで書かれている教会の姿と現実の日本の教会のギャップに悩んで来ました。

常に強調される『伝統』とは果たして何なのか?

その追求が自分を海外の諸正教会へ、そして聖ウラディミル正教神学院へと導いています。

正教の伝統とは教会に対する聖神(聖霊)の働きです。聖神とは神の息吹、常に私たちに生き生きと働きかけているものです。
伝統を守るとは得てして、外面的なもの(例えば儀式等)を忠実に守ることと受け止められがちですが、本来、常に外面的なものの下に流れる内面的なものへの再評価が必要とされます。もしこれを忘れ、たんなる有職故実の奴隷に堕ちてしまうことは、まさに神の息吹を封じるこいうことです。果たしてこれは許されることでしょうか?

実際、現在私は最終学年在学中で忙しくROM中心となると思いますが、このコミュニティーが『仙人』様のおっしゃるとおり今後の正教会について 前向きな 意見交換 語り合う場になりますように。それでは今後ともよろしくお願いいたします。

最後に一言。

他宗教のことですが、浄土真宗大谷派(東本願寺)の碩学清沢満之はその姿勢から生涯度々『異安心』(異端)と非難されました。それに対して彼はこう言いました『異安心は無関心より大いに結構!』
私はこの言葉をよく思い返します。
ロンドンのわいこです。
幼児洗礼で山の手教会。
その後横浜に通うようになり、31歳でロンドンに移住。
父方の祖父母の家が伝道者の家。

レメソスの猫さんや名古屋のマリアマトシカは本当に近い姉妹関係です。

聖歌の事でいろいろロンドンで四苦八苦してます。
どうぞよろしく。
函館ハリストス正教会まりぽん♪ですm(_ _)m
8歳頃に洗礼を受けました。
聖名はナデジタです。
日曜学校の先生を目指してます(一応w)

宜しくお願いしま〜す☆
はじめまして。
簡単な挨拶をさせていただきます。

人吉正教会所属のひむかです。
洗礼は去年の秋、受けました。
まだまだ全然中身の伴っていない人間ですが、
どうかよろしくお願いします。
はじめましてexclamation ×2

信者ではありませんが、宣教師ニコライの研究をしている50代の大学院生です
昔々の大学の卒論の続きです。

そのころ仙人さまとも知り合い、先日、あるコミュの書き込みをきっかけに
もしかして・・とメッセを頂き、Mixi再会し、このコミュに参加させて頂きま
した。

人吉の森神父が60代の神学生をなさっていた頃を知っています。
斜里の伝教者・村上ご夫妻には、お世話になりました。
函館の厨川神父ご夫妻には、大変可愛がって頂きました。
昔々のことです、懐かしいです。

また、名古屋のマリアマトシカさまとは、或る研究会で先日お目に掛りました。
同じ研究会で伊望さまにも、お目に掛りました。

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。
はじめまして。

エフレム@東京です。

洗礼を受けて2年目ちょっとの若造です。

招待状なしでもミクシイに登録できることに気がついたので初ミクシイ登録しました。

どうぞよろしく。
下っ端の教団職員です。
受洗は24歳だったと思います。いろいろあって人生に行き詰っていたところ、どういうわけか導かれたニコライ堂で、立ち直ったのかどうかわかりませんが、とにかく生きていれば良いこともあるだろうと思えるようにはなりました。多くの方と知り合い、お世話になり、今では会った人ほとんどに「いつもニコニコしてて楽しそうですね」と言われるように(胡散臭い言い方ですみません)。
そうしてお世話になったので、少しでも自分がお役に立てるならと、声をかけられるまま青年会長、堂役、事務所のお手伝い、神学生などを経て、現在は北海道の東部を受け持つ管轄司祭となっています。
ニコライです。
所屬は東京復活大聖堂です。
よろしくお願いします。
はじめまして、コミュニティに参加しましたので簡単に自己紹介させていただきます。

現在カナダで学生でして、ギリシャ正教会に通っています。少しずつではありますが、ギリシャ語も勉強していていつか聖書もギリシャ語で読めたらと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして エコウエル&緑茶÷と申します。
正教会関係のコミュあるものなのですね。〜 さすがMIXI。
母の死、東日本大震災、父の死がきっかけで、少しは全うな人生を過ごしたいという気持ちがあったからか、今年の復活祭の前に洗礼を受けました。自分の終活かもしれません。
母方の祖母と母は正教会の信徒で、全くご縁がないわけではありませんでした。勉強会等にも参加したことはなく、どちらかと言うとフィーリングで入信しました。
仙台教会在籍です。仕事が静岡なので、先日静岡教会に初めて足を運びました。アークホールという信徒会館が素敵です。仙台には実家(無人)が残っており、1〜2ヶ月に一度は帰りたいと思っています。また定年後は郷里で過ごしたいとも考えています。
未熟な信徒で、正教会の今後を考えられるような立場ではありませんが、自分の今後と合わせて考えたいと思っています。

写真は静岡教会と信徒会館、&静岡割=緑茶割
プロテスタントですが、正教会にも興味があり、東京、大阪、神戸、岡山・柳井原のハリストス正教会と、東京のロシア正教会駐日ポドヴォリエの聖体礼儀に行ったことがあります。

マイミク募集中です。よろしくお願いいたします。

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