ちょっと前の話で恐縮ですが、平成19年10月13日、大月バイパスが一部開通しました。 12月ころに一度行きましたが、その時は開通していることを知らずバイパスでない方の20号線に行ってしまいました。その後、平成20年2月頃にもう一度行ってみました。
東京方面から来ると、大月の市街地に入るちょっと手前で分岐し、都留から来る国道139号線までの区間が開通しました。大月の狭い市街地を通らないで抜けられるのはかなり便利です。
途中、トンネルがあり、その先出口(甲府側)の用地買収ができていないためちょっと線形に無理がありますが(取得できていない用地を避けるため、本来直線になるところが少しカーブしていて、道幅も多少狭くなっている)特に日曜日など市街地が混雑する日は、市街地を通るよりは格段に速く抜けられるようになりました。
139号線の交差点では交通量が多いとやはり混みます。また、20号線に戻るまで139号線を走り、20号線との交差点でまたやはり混みますが、まあこれは仕方ないでしょう。将来的には桂川(139号線のすぐ横を流れている)に橋を架けて、大月インターまで繋げることになってますが、これができるのはまだ当分先のことになるようです。
ログインしてコメントを確認・投稿する