先々週は1ヶ月点検、先週はブレーキパッドを交換しました。ブレーキパッドは純正のものはブレーキダストがかなり多く、ホイールがすぐ汚れてしまうので買った直後から社外品に換えようと思っていました。
以前、GDB―C型に乗っていた時も、ブレーキダストによるホイールの汚れがひどく、半年ほどで社外品のパッドに換えました。やはり、純正品は今も同じような感じですぐ(100kmくらい)ホイールが汚れてしまいます。
前回は、ENDLESSの「M Sports」と言う、ブレーキダストの少ないとうたわれているパッドに換えましたが、今回は、同じENDLESSの「CC-X」にしました。セラミックカーボン製のパッドです。
ダストについては「M Sports」の方が少ないですが、値段が安かったので今回は「CC-X」にしました。
まだそんなに走ってませんが、純正のものよりはダストは少なくなっているようです。車が停止する数秒前から「キー」と鳴きだします。制動力重視のパッドなのでこのくらいの鳴きは仕方ありません。私は全く気になりません。
S-203に装着されていたSTI製のパッドは納車から3ヶ月くらいはブレーキを作動させなくても(ブレーキペダルを踏まない状態でも)「キー」と鳴く音がしてました。このパッドは普通のSTIに装着されていたパッドよりはダストが少なかったです。
ログインしてコメントを確認・投稿する