mixiユーザー(id:10590290)

2008年01月18日01:23

6 view

CMは好きです:神奈川、CMを語る。

私はあまりテレビを・・・見ないほうだと思います。
決まった番組以外は旦那ちゃんが見ているテレビを何となく耳にしつつネットをしています。

テレビをあまり見ない割に、CMは結構見ます。
今気になってPCのお気に入りに登録しているCMは2本。

一本は『ソフトバンク』。お父さん犬の発言やとっぴな構成が気になって
仕方ない・・・ファンです。内容は二の次。

もう一本は『UR賃貸住宅』。大森南朋さんと伊藤歩さんが夫婦役で
組んでいるんだけど 夫婦の考え方の違いが気になって仕方ないです。
「夫婦なのにこんなんでいいのか?」って思います。
現代チックでいろんなふれあいが面倒臭そうなお母さんと
そうでもなさそうな(そういうのも大事だよねって思ってるっぽい)お父さん。
こんなに「根本的な事象」に対する考え方&受け止め方が違っても
夫婦って上手くいくんだろうか、って思っていつも真剣に見ちゃいます。
CMの作り手の罠なのか・・・罠にはまって凝視です(苦笑)。
所詮CMなんだけど、このままではこの夫婦は上手くやっていけない気がするのね。
多分、何作も作っていくうちに お母さんの考え方も変わって
お父さん寄りになるんだろうなぁ。

CMでは大森さん演じるお父さんの方がいいんじゃないの〜?みたいな
流れですが・・・実際そういう方がいいかもしれないけど・・・
この手のCMは正しすぎてちょっとイライラする←ひねくれ者です。
イライラするけど良く出来ていると思う。やはりひねくれ者です。
とにかくまぁ、かなり気になっているCMであります。
ちなみにURLは
http://www.ur-net.go.jp/kanto/tvcm/
もし良かったら見てみてください。

番外で、セコムの前回のCM「誰?誰?誰?誰?」っていうCM、
番犬が人間だったらこんな感じ・・・っていう「番犬にも安心を」だっけな?
そんなテーマで作られたCMも紹介したかったのですが 
もうCM公開URLがなくなってしまったかも、残念。
これは単に「犬っぽさが良く出ています」「確かに犬ってこんな事やってますよね」と
皆に教えたかっただけなので頑張ってURLを探すほどではないし。ま、いっか。


テレビを見ていて思うことは、CMも、番組も然りですが、
お金を持っている会社が作る物は品がいい!構え方が違う気がします。
番組で扱うテーマも 自分のところの商品に絡む物や視聴率重視のバラエティだけでなく
教育的だったり、啓蒙的だったりするんだよね。

資金のない会社はCMで社名や商品名を連呼しまくって奇抜なキャラクターを
登場させてみたり、スポンサーになる番組も流行の芸人を使った
チープなバラエティだったりする訳。

好きだ、と上で言ったけどソフトバンクなんてその最たる者です。
変なキャラ、とっぴな内容、サービス名連呼・・・Oh、まったくそのまんまだ(苦笑)。
品がない、とはいいませんがウケを狙うばかりではいろんな物が育たないよ、と。
広告費=売上に即反映してくれなきゃ、って感じでカツカツしすぎはいかがな物でしょう。

お金が全てじゃないですけど:衣食足って礼節を知る、じゃないですけど、
やっぱそういう「余裕がもたらす品」とか「カツカツ感」って、何かアクションを起こすと出るのかな、と思います。


貧乏だ、と思われるのはいいけど、品がない、と思われるのは嫌だなぁと思う今日この頃。
多分私は貧乏だし品もない、と思われているんでしょうけど、まずいな(爆)。
とりあえず『清貧の思想』でも読んでみますかね。



0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する