mixiユーザー(id:974198)

2007年12月29日20:45

56 view

おおっ!!そうなのか?そうなんですか?!

アサヒビールの相談役、福地茂雄氏!
期待していいですか?
期待していていいのですか?!


■NHK次期会長は73歳の財界人
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=373611&media_id=10
NHK次期会長は73歳の財界人
(ゲンダイネット - 12月29日 10:00)

 すったもんだの末、NHK会長人事がようやく決着した。

 25日、NHK経営委員会が開かれ、橋本元一会長(64)の後任に、アサヒビール相談役の福地茂雄氏(73)が選ばれた。外部からの招聘は19年ぶりのことだ。

 福地氏は、アサヒビールの社長、会長を務め、06年3月からは相談役。NHK経営委員長の古森重隆氏(富士フイルムホールディングス社長)は「福地氏は大企業のトップとしての実績がある」と起用の理由を説明したが、これでハッキリしたことがある。NHK内で海老沢勝二前会長(73)の影響力が、まったくなくなったということだ。

 会長選を巡っては、今月19日、菅原明子氏、保ゆかり氏の両経営委員が、古森氏の強引手法や外部から会長を呼ぶことを公然と批判、古森経営委員会の内部分裂が明らかになった。

「2人の裏に、海老沢“院政”の下で急進的な改革を阻もうとするNHK執行部がいたのは間違いありません」(NHK事情通)

 NHKの執行部が恐れていたのは、外部会長が受信料の大幅引き下げなど大ナタを振るうことだ。海老沢氏の“傀儡(かいらい)”といわれる橋本現会長は、引き下げには体を張って抵抗。この部分だけは“存在感”があった。だが、福地会長誕生で、海老沢一派のもくろみはパーだ。

「海老沢氏に残されたパワーは、“横審委員長”の肩書だけですが、これも危うい。海老沢氏が委員長でいられるのも、NHKが年間30億円の放映権料を支払っているからこそ。福地氏は「すべてを見直す」と語っています」(前出の事情通)

 NHKの行く末は、橋本から73歳の老人に託されることになる。

【2007年12月26日掲載】
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する