mixiユーザー(id:6972928)

2007年01月29日01:19

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「フォーク不足」の両社の返信

すみません。最近 JL とNH の比較が多くて。。。
年始から国際線 JL に戻すと、いろいろ見えたりする
素材がそろう頃なもので。。。

#そう言えば、国内国際問わず、
#今年はまだ1回も NH に乗ってませんわ。(苦笑)


奇しくも

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=319977835&owner_id=6972928



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=275817451&owner_id=6972928

に示したように、ほぼ同じ課題を2ヶ月の間に
発見し、双方とも他の案件と抱き合わせて
コメントカード送りしたのですが、
ANAは12月6日消印(コメントカード渡し後、9営業日)、
JALは1月24日消印(コメントカード渡し後、3営業日)
で返信が来ました。
JAL のレスポンスの速さは、随分最近叩かれている
結果のなせる業なのかもしれません。
因みに、往路便JL401のコメントですが、
コメントカードは復路のJL402で渡しましたので、
日本到着日と土日を除くとかなり速い処理ですね。

ANAの方の抱き合わせは、NH201のUPGに対する
ゲートの「調整中」という不安定な回答のまま
搭乗開始した際に客側はどう理解すべきなのか?という件。

JALの方の抱き合わせは、JL3002での毛布の油脂汚れ
への苦情と対応要求と、この半年間での
機内食サービスの多少の向上に関する評価と感謝の意。


で回答は、
双方A4で1ページと1/3程の文章、文字数やややANAの方が
多め。ANAは部長回答、JALは課長回答です。

前文掲載は、変な圧力と化すといけないので
フォークの本数の関連部分のみ抜粋しますと、
(ここより他への転載、引用厳禁!)

ANAの場合
「また、'わ!'様より機内サービスにつきましても
 多岐に亘る御意見。御指摘を賜り、大変恐縮致した
 次第でございます。各々真摯に受け止め、関連部署に
 申し伝え、引き続きサービス向上に鋭意努めて参る
 所存でございます。」

JALの場合
「また当社では、機内食サービス時のナイフ・フォーク類は
 メニューの内容に併せてご提供してきたつもりで
 おりましたが、この度のようなご指摘を頂戴致しますと、
 まだまだ工夫が必要であると痛感致しておりますとともに、
 'わ!'様には機内食をお楽しみ頂けず、誠に申し訳
 ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
  今回、'わ!'様から頂戴致しました機内食サービスに
 関する貴重なご意見は、当センターより担当部署に伝え、
 今後の機内サービス改善の参考とさせて頂きたく
 存じます。」

※・'わ!'の部分には、当然わたしの姓が入ります。(笑)
 ・改行は調整済み。漢字変換は文章のまま。('御'の違い)

ANA のお返事の大半は、ゲートアップグレードの係員の
対応が不可避である理由の説明に割かれているので、
本当にこれだけで全てです。

また、末尾の全体謝辞は除いてます。

感覚的には

・起こった問題1個に対する直接の謝罪の1言
・配慮不足の認め方の深さ

について、「言葉上」では JAL の方がやや納得を
得られがちな返事を書いているように思います。


CS担当部門の返事は以上でしたが、
果たして、今後の両社の変化はどうなのかが肝心なので
また、しばらく開いた後の搭乗の機会に
状況や感想などをここに書くのではないかと思います。

#それまでに日記を公開に戻したら
#返信の内容を直接記すことはありませんが。
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