■国宝の「仏足石」に“油”かけたか 台湾出身の女(39)逮捕 「感動したものに油をかけて祈祷するので仏足石にも油をかけたと思う」 奈良・薬師寺
(TBS NEWS DIG - 08月23日 18:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8918957
現時点で、報道は蔡宜臻容疑者に「五熊」として出ている写真を使っています。
本人のマネージャーが、公式に台湾で謝罪発表したため、
疑いようのない事実として固定されました。
なぜ、台湾ネット民は、
「五熊ではない」「同姓同名の別人である」
としたのか?
なぜこのような認知バイアスが起きたのか?
面白いですよね。
だって、メガチャーチに通い、
カリスマ派のクリスチャンとして「顔を出している」画像が、
五熊本人だったんですから。
それなのに、
「これは五熊ではない、別の女だ」
としてしまったのは、
一つは、彼女が有名人であり、
ファンを抱えていた女優だったことが影響しているでしょう。
清純派女優の不祥事って感じですかねえ。
今日本で言うと誰だろ?
トップスターではない。
新垣結衣とか、浜辺美波、吉岡里帆クラスではない。
バラエティ寄り。
川口春奈、磯山さやか、朝日奈央みたいな感じかな。
こんな感じの立ち位置だったので、コアなファンがいたことが、
「あの人がそんなことをするわけがない」
ってことで、一気にデマが広がったのだろうと。
まず、逮捕日と犯行日のズレ。
逮捕は、8月22日。
犯行日は、4月。
この4ヶ月間、彼女は当然台湾で仕事をしているので、
「五熊は今、台湾にいる」 → だからできるわけがない。
*実際には、日本に来た途端に関空で逮捕されていた。
ここから、
「彼女は今台湾にいるらしいぞ、では逮捕されたのは別人だ!」
という先入観が張り付くんですね。
いやいや、犯行は4月でしょ。
その時も彼女は台湾にいた、できるわけがない。
このように、「もしそうならばこうであるはずだ」がどんどん拡大していきます。
そして、
「彼女(五熊)ではないとするならば、この同姓同名女は誰だ?」
人肉捜索スタート。
そして大量の「カリスマ派クリスチャン、蔡宜臻」の写真がゾロゾロ出てきてしまう。
こいつだ!こいつで間違いない!
いやそれ、五熊本人なんですけど。
こうして、五熊の「別の顔」が別人として、ネット民の間で拡散されました。
しかし、本人のマネージャーが会見を開いたことによって、
(いつまでも引き伸ばせないしね)
事実が明らかになったと。
いかにも、ネット民がやらかしそうなミスですね。
そして、この初期状態しか知らなかった私も、
「ほうそうか、五熊ではない人なのか」
と思っていました。
他人の、特に群衆のやることを信じちゃいけないよね。
という話。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国宝の「仏足石」に“油”かけたか 台湾出身の女(39)逮捕 「感動したものに油をかけて祈祷するので仏足石にも油をかけたと思う」 奈良・薬師寺 58
2026年08月23日 18:19 TBS NEWS DIG
今年4月、奈良市の薬師寺にある国宝の「仏足石」に油のような液体をかけたとして、台湾出身の自称・司会業、蔡宜臻容疑者(39)が逮捕されました。
蔡容疑者はきのう、日本に再入国し、関西空港で逮捕されたということです。
蔡容疑者は、「感動したものに油をかけて祈祷するので、仏足石にも油をかけたと思う」などと容疑を認めているということです。
ログインしてコメントを確認・投稿する