mixiユーザー(id:12302305)

2026年08月21日11:03

43 view

背景考察に対する盲点

■【速報】高見素直死刑囚の死刑執行 2009年に15人が死傷した大阪パチンコ店放火殺人事件 法務省
(TBS NEWS DIG - 08月21日 09:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8915943
こういったことはマスコミが取り上げるべき題材だと思うがあえて書く。

ます、こういった事件を起こして関係のない人を無差別に殺害する行為自体は死刑で当然だと思う。そしてその上で彼の言い分を聞くと
「仕事がない、生活の行き詰まり」だ。
だからと言ってこんな事件を起こして良いはずはない。ただ、これは今の日本では誰にでも陥る危険性のあることだということをもっとよく考える必要がある。

日本の社会は本音と建前がハッキリ存在する。

一方で人手不足と言いながら中高年の応募に対して後進の指導、教育と言う文言を付けて阻む。そして人手不足は解消しない。今回はこの側面から切るが政府も政治家も就職に関する差別や規制をさせないと言いながら逃げ道をちゃんと作って企業に「役立たず」を厩舎させないようにしている。

なぜそうなるかと言うと「企業に余裕がない」から。

大企業は常に株主から利益分配の増加を要求される。儲からない会社は彼らにとっては用がないから無能な経営者を排除しもっと利益を生む人を社長にさせたがる。
そうなると現社長は保身のため、下に利益を上げるためのコストダウンを指示する。これは仕事の中身にいろいろな問題を引き起こすが雇用という点では即戦力以外は雇うなということを徹底させる。中間管理職は能力のない人間を雇ってしまうと自分の評価に響くので初心者、高齢者(中年を含む)はハナから即切り、面接すらしないということが起こる。こうなると未経験者や中年の雇用は殆ど無いことを意味する。

しかし、都合上、職安の応募要件には「初心者、未経験者、高齢者不問」と書いている。
多くの場合、これは枕詞であり応募する段になると「後進の育成」という言葉を武器に上記の人々は採用しない。

これが何十年も前から行われている雇用の最前線での実態だ。

そうなると何が起きるのか?一部の人はヤケを起こしてこういう事件を起こす。
それはいけないことだが背景も含めて考察しないとただのイカレ野郎の暴走となってしまう。しかし、そういう意見を書いている人も明日どうなるか分からないことはあまり考えていない。毎日のように会社は倒産しているし、急に体制が変わって労働環境が激変することもある。安気に高く留まっていると次の日自分が同じ状態になることを多くの人はあまり考えていない。

日本はこれだけ先進的ないろいろなサービスや文化を誇りながら生きにくい社会である。
こんな不安定な社会なのに能無し経営者の人手不足と言う言葉を信じて外国人を大量に入れる法律を作っている。日本人ですらヤケを起こしてこんな犯罪を起こすのに文化も考え方も違う外国人が多くなればどうなるのだろうか?

こういった事件の背景も私がしょっちゅうここで書いていることはすべて共通している問題が関係している。

社会の発展が目的の投資家であるはずなのに自分の懐にしか興味のない株主。
大企業の場合、その株主を恐れてもうやりしろのないコストカット下に要求する。
下は委縮し、雇用面だけとってみても即戦力以外は雇わない傾向。
同族経営が多い中小企業の経営者のための会社経営で疲弊する社員たち。
正社員待遇を盾に無茶をさせて精神も体も破壊する。
そんなブラックな会社だから人が来ないのに人手不足という大まかな括りでしか見ない社会、マスコミ、国、政治家。

この辺のことが改革されない限りこういった一部のおかしな人の暴挙は今後も起こり続けるだろう。犯罪を起こした人をただ罰して終わるだけ、イカレ野郎が死刑になってせいせいしたということでは終わらない。社会が変化しないなら明日は我が身と考えないといけない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記