メインゲートが歩行者禁ゲートではなく、車で入園する場合です。
私はコロナウイルスの行動制限の後から伊豆へはマイカーで行くようになったので、伊豆シャボテンにはメインゲートから入園しています。
でも、前回3月に来園した時、昼近くに歩行者ゲートから入園する人が多くて、とても意外でした。だって伊豆高原駅から路線バスがあるけど、たいてい空いていたし、本数が少ないから。
でも、その理由が判明しました。
今回泊まったペンションのオーナーから、ふもとの大室山行きの駐車場は無料だからだったのです。
大室山と伊豆シャボテンに両方行くなら、当日券は片方、割引がききます。
だから、大室山の前の駐車場に駐めれば、両方アクセスできるし、駐車代が無料。
とはいえ、私個人的には、歩行者ゲートに向かう急な坂道を車でぶおーんと進んで行くのは気持ちよかったし、メインゲートから入園する方が、見晴らしのよいエリアにすぐ出るし、レッサーパンダ館も少し近いのです。
ログインしてコメントを確認・投稿する