アメリカ時間の4月15日は確定申告の締め切り日。ようやく昨日始めて、所得のとこをいれたんだけど、控除のところがめんどくさくってそれで寝た。今日起きて学校行かずにやろう!と思ってたんだけど、ウダウダ遊んでて結局始めたのが1時。これだったら学校行っとけばよかった!けど後の祭り。
もうね、いろいろ後で間違ったことに気づいたり、去年は家も売ったし引っ越しもしたので住所がいろいろあって、それで税金が違ってくるのでそれもややこしい。最初スペイン在住にしたら、「金融機関に登録してある住所≂確定拠出型年金の税金書類の送り先と住所が違う」なんてソフトウェアが文句言ってきて、直さなきゃいけない?なんてことになったし、ちょっと前に米国から日本帰国する人の為のフェイスブックグループで「海外が住所だとeFileができない!」という話が上がってたので、嘘ついてサウスカロライナに住んでることにしたらめんどくさくなさそうなのでそうしてるんだけど、アメリカ在住ってことでオケ―?
って思ってやってたら、サウスカロライナの収税が$2900にもなったので止めて、スペイン住所にしたら今度は何も言われずにスムーズにチェック通ったわ。よし!これでこれからも海外住所で税金ファイルできるわ!ってことになった。
来年はどうしようかしらねぇ?なんかソフトウェアに最初に聞かれるのが「12月31日時点で住んでたところ」でそれで「どこの居住者か?」を決めるみたいなんだけど、今の計画だと2026年9月までスペイン、12月始めまでトルコ、それからワシントンDC近郊(メリーランド州)で12月31日は飛行機乗って日本、2027年は日本、にしてるんだけど、「移動中、どこにも住んでませんでした」なんてできるのかしら?
ログインしてコメントを確認・投稿する