mixiユーザー(id:20785273)

2025年12月14日12:33

46 view

アルビBB年内ホーム最終節・GAME1

昨日の話ですが、休みだったので、長岡市のアオーレ長岡へ、バスケB3リーグ・新潟アルビレックスBBvs香川ファイブアローズを観戦しに行ってきました。
いつも試合前になると観戦したことがある人の所に優待料金のメールが来るのですが、
今回もそれで、前々日の晩に何とか空いていた1階ホームエンド側平置き席(ゴールポスト裏)の席を買いました。

フォト

今回も東三条駅に車を置いて、信越線で向かいます。
駅前の駐車場、カードも使える民間駐車場は満車だったので、9時〜21時の時間制限はありますが同じ値段の市営駐車場に停めました。

フォト

長岡駅の改札を出たら、上越新幹線新潟・長岡の2駅相互間で実証実験している顔認証改札機があったので撮りました。
顔認証とはすごい時代になりましたね。
そういえば、東三条駅の自動改札機にQRコードの読み取り機らしい赤い物体が付いていました。

フォト

今年は改札前の目立つ所にこういうのを設置したんですね。
以前、新幹線改札からアオーレの通路の入り口まで足跡を設置したこともありましたっけ。

フォト

アオーレ長岡への通路にも、こういうのを掲出するようになったようです。
以前は選手の手形とか写真のステッカーが貼られていましたが、B3まで転落して資金がないのか寂しかったところ、
クラウドファンディングでこういう装飾を実施したらしいです。

フォト

お昼前にアオーレ長岡に到着しました。
時間が時間なので、そろそろお昼にするのですが、アリーナグルメにするか外のお店へ行くか少々迷いました。

フォト

とりあえず、いつも出ている『クレープやま』さんのクレープを食べることにしました。
ひとりで作っておられるのでいつも行列ができているのですが、この時はまだ行列という程までなっておらず、早くあり付けました。
そのしばらく後から行列が延びたのですがね。
この日はチョコバナナココアクレープだったかです。
大体行くと必ず手を出しますあせあせ(飛び散る汗)

クレープでは昼食にならないのと、寒いうえに少し混んできたので、以前行ったことがある近くの『らーめんポアル』へ行ってみたら、外で待っている方が数人いたので止めてアオーレ長岡へと戻りました。
アオーレのアリーナグルメの方がまだ何とかなります。

フォト

というわけで、『なじらてい』さんの長岡ポークのステーキ焼きそばを買いました。
アオーレ長岡の近所にある居酒屋で、以前は選手にご飯を提供していたみたいです。

フォト

その後、もうちょっと食べたいという気になって、違うキッチンカーで鶏肉のレモン和えを買って食べました。
レモン汁が入った甘めのたれで鶏唐揚げに味を付けています。
燕市の旧吉田町では給食で親しまれていたというご当地モノです。

それにしても、ホイップクリームたっぷりのクレープの後に焼きそばと鳥唐なんて、
どこかの食い過ぎ大将軍様みたいになりましたねあせあせ(飛び散る汗)

フォト

クリスマスツリーの前では、何だか知らない着ぐるみと、クリスマスの衣装を着たアルードくんが記念撮影に応じていました。
Xに #みんなのアルード と付けて投稿すると何かあるようですね。

さて、アリーナへと入って席に着き、14時の試合開始を迎えます。
試合の詳細は省略します。

フォト

この日の来場者数は2,565人。
以前は普通に3千人以上入っていたのですが、残席があまりなかった割には少ないなという印象でした。
もっとも、B3に落ちた前後は2千人を割ることも多かったですが……。

フォト

で、試合の方はアルビBB勝利exclamation ×2
開幕節でのあなぶきアリーナでの借りを返した形になります。
4Q入ったあたりでまた変なミスを連発する癖が始まったか、と思った時もありましたが、
何とか立て直してくれました。
今年は補強も当たったようですし、若手の成長株が活躍するようになって良い方向へと行っているのでは、という気がします。
現在1位が徳島、2位が香川で3位がアルビBBという状況になっていますが、
今日勝って2位に浮上できるでしょうか?
この土日の試合がホームでの年内最終戦で、次の土日にアウェイで徳島とやって年内の試合が終わりますが、せめて善戦を期待したいものです。

フォト

試合が終わって外へ。
毎年のことですが、夕暮れ時にイルミネーションが映えますね。
割とゆっくり目に出たので、16:16長岡発は乗らずに、少し駅周辺をウロウロして次の17:02発で家路に就きました。
グッズ売り場で燕製品のステンレスタンプラ―がありましたが、欲しかったですけど3,850円、うーん……

フォト

それにしても長岡駅の鳥害が問題になっている話を以前聞いたのですが、これだけ大量の鳥がいるとそりゃ害になるわと。
正直唖然としました。

今日はホーム最終戦になります。
今日も休みなので、バスケットLIVEで見ようかなと思っていますが、
絶対勝利をつかみ取ってほしいですねexclamation ×2
試合開始は13時です。
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年12月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る