■共同、産経、毎日が米AI企業に抗議=「著作権侵害」訴え
(時事通信社 - 12月01日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8577802
著作権侵害の事例には、以下のようなものがあるらしい。
・新聞記事の無断使用: 新聞記事を無断でコピーして社内で共有することは、新聞社が加盟している著作権管理団体に許諾料を払っていない限り、著作権侵害にあたる可能性があります。
・海賊版サイトの利用: 著作権者の許可なく多数の漫画をスキャンしてウェブサイトにアップロードし、無料で閲覧できるようにすることは、著作権侵害の典型例です。
・著作権者の許可なく複製: 市販されているCDの楽曲を無断でコピーして配布したり、インターネット上の画像をダウンロードして個人的な利用範囲を超えて再利用したりすることは、著作権侵害にあたります。
著作権侵害は、民事上、差し止め請求や損害賠償請求の対象となり、また、刑事上、刑罰の対象となります。著作権侵害の典型例は、著作権者に対して損害賠償義務を負うことになるという民事の問題と、罰則が科されるという刑事の問題があります。
著作権侵害の事例を理解し、適切な利用方法を学ぶことが重要です。著作権侵害を防ぐためには、著作権者の許可を得て利用することが求められます。
ログインしてコメントを確認・投稿する