■ホームタウン事業撤回へ=JICA、誤情報拡散で混乱
(時事通信社 - 09月25日 09:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8490282
問題なのはこういうホームタウン事業の背景にある労働者の受け入れ問題もある。人手不足というがそもそも業界や会社が労働者の労働環境の改善無しに人手不足を語り、国や役所に泣きつき、ロクに調べもせず、「人が足らないからどうにかして労働者を確保しないと」と国も役所もどうにかしようとするからこうなる。
一方で中小企業の経営者は立派な家に住み、高級車を乗り回し、贅沢三昧している者も多い。世襲が組織を硬直化し、イエスマンや箸にも棒にも掛からないようなものが管理職になり、業務が過酷で反発したしたものは左遷や降格などするから人手不足になる。
業界も会社の問題として業界全体で改善しようとしないから業界全体で人手不足になっているのも見て見ぬ振りして国や役所に泣きついている。
こういう業界や会社は消滅すればいいのに助けようとするからこんな問題が発生する。大木が倒れればその間から木々が育つように隙間が空けばそこに会社を設立するものも出てくる。彼らが真っ当な人間で、経営も従業員第一で考え、世のため人のために働けば事態は改善する。目の付け所が違うから問題が解決しない。
ログインしてコメントを確認・投稿する