■海外映画に100%関税=「ハリウッドは壊滅的打撃」―トランプ氏
(時事通信社 - 05月05日 10:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8301219
いや〜、これはもう一般人でも荒唐無稽ということが解るので、ツイッターでは「アフォだと思ってたけどここまでアフォだとは」と言われまくってるのよね。だって、どうやってこの関税をかけるか?という話でしょ?「海外せ制作された」という定義もはっきりしてないし。例えば、アメリカの制作会社(ネットフリックスとか)がお金を出して、脚本家もアメリカ、撮影の大部分はアメリカ、でも戦争映画でヨーロッパの場面もあるのでヨーロッパでロケした、って映画のどこまでが「海外で制作された」になってどこからが国内なのか?でロンドンのスタジオで編集したのをクラウドなりシェアウエアなりに上げてロサンゼルスでダウンロードしたら、品物のように港を通らないから関税を通らないからどこで関税をかけるのよ?って問題も出てくる。
でもさ、この発言をSNSでしたのが日曜。同じように「アルカトラズを再開して刑務所にする!」とかまた気が狂ったこと言ってるので日曜ってのは認知症のせん妄が酷くなる日なのかしらね?これで値段持ち返してきた株式市場も今週は下がるんじゃねって感じじゃない?で株が上がったら「トランプ市場」下がったら「バイデン市場」と言ってればいいんだからさ、気楽なものよね。責任感全くなし。そろそろ罷免か暗殺されるべき時だと思うけど、イスラエルはイランと戦争始めるまでは生かしておくのかしらね?
ま、いいんじゃね?アメリカの最強の輸出産業、エンタメと大学教育を弱体化、本気でアメリカ経済を破壊しにかかってると思うわ。アイルランドのライアンエアーがボーイングから飛行機を買わないで中国に注文する、中国はアメリカから大豆やトウモロコシを買わないでブラジルから買う、カナダに至ってはもう何が何でもアメリカ製品は買わない、という人が大勢だと思うのでアメリカ産業大打撲で貧乏になっていくの。いいことだと思うわ。経済学者としては「アフォな政策を採ると経済が悪くなる」って見せる絶好の機会だと思うのよ。アタシの引退口座が少なくなってドル安になってアタシの生活も苦しくなるけど、アメリカの衰退を見れるのならそれでいいわ、って思ってる。
ログインしてコメントを確認・投稿する