「時給が上がるの、いいことじゃん」と単純に思うと、案外そうでもなくて。
近所のラーメン店から、スマホに入れているアプリ経由で届いた「おしらせ」に、「最低賃金が上がるのにつれて、苦しい決断ですが値上げをすることになりました」と。
そりゃ、
時給が上がる
↓
お店をやっていく上でのコストが上がる
↓
料理の値段に転嫁せざるを得ない
…ということになりますわな。
学校主催のチャリティバザーではなく、営利目的でお店をやっているんですから。
さらにラーメン店の場合、時給だけでなしに麺の材料である小麦やチャーシューの材料である豚肉、ご飯ものメニューの材料であるお米の値上がりも経営に与えるダメージが大きい、と。
…しかし、そういうお知らせを目にすると「え、値上がりするの? じゃあ行かんわ」という人がいて、
値上げする
↓
お客が減る
↓
売り上げが落ちる
↓
お店をやっていく上でのコストが上がる
↓
料理の値段に転嫁せざるを得ない
↓
......
という「円形脱毛症を悩む」ような悪循環に陥りかねない危険も。
世の中なんでもかんでも値上げ値上げで、それでいて収入は一向に増えないから経済的に苦しい人が増えているというのに、政府は何をやっているのか。
単純に「時給の金額を増やす」だけでは立ち行かないこともあるということを知らないのか、知っていてわざと無視しているのか。
このラーメン店、その近くにある同じジャンルのラーメン店と比べてお値段が高いもののその分「丁寧な味」なので、ときどき「あー、食べたいなー」と思うのですが、値上がりしたからちょっと行くのは控えようか...←それが、さらなる値上げにつながるぞ。
■政府目標「時給1500円」で人手不足に?個人飲食店からは悲鳴も…【Nスタ解説】
(TBS NEWS DIG - 11月11日 22:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8092090
ログインしてコメントを確認・投稿する