近頃は、その商品のCMに使うために曲を新しく書き起こすのではなく、「ありもの」の曲をCM映像にくっつけるのが主流で、「あ、これはあのCMのCMソングだ」と認識するタイプのものはなくなってしまった感が。
中学生の頃から好きでCDを集めていた(現在も手元に)バンドが、あるときとても爽やかなイメージのCMソングを歌い、「おお」と思ったものの、のちに解散してしまいましてな。
その後インディーズで出された商業のアルバムのひとまとめに、商業版ではアルバムに入っていなかったその曲が加わり、解説に「もしこの曲が100万枚売れていたら、今もバンドは続いていたんだろうなぁ」という一文が。
…
「あなたが好きなバンド(または作家)は、高い実力があるのに売れません。それはなぜだと思いますか?」という心理テスト(?)の答えは、「それは、あなた自身に欠けているものです」なのだとか。
ワシが想定するこのバンドは、古き良き(???)ポップスが耳に心地良くて好きなのですが、売れない理由は「宣伝が地味」「タイアップが少なかった」からなのではないかと…ということは、ワシは派手に宣伝したりタイアップを…って、どうやって?
■知っている人はわずか3% 日本で初めてCMソングを流した商品とは
(Sirabee - 09月22日 04:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=8028945
ログインしてコメントを確認・投稿する