イヤホンで耳が塞がっているから店員さんは注文を聞くことができないし、料理を運んでも店員さんの声が聞こえないから受け取れない…そんな客、迷惑以外の何ものでもおまへんがな。
そういえば、まちなかでイヤホンをつけて歩いたり自転車に乗っている人を見るにつけ、「危なくないんか?」と思います。
耳にすっぽり収まるイヤホンをつけているということは完全に音楽に集中しちゃっているわけで、信号の音声が耳に入らなかったり、向かい側から歩いてくる人や自転車にも気付きにくいわけですから。
近頃のイヤホンは性能が良くなって、聴かせる音楽以外の音がカットされるようになっていますし。
もしも目の前に刃物を振り回すキ●ガイがいたとしても、周りは避けているのに、気づかずまっすぐ歩いていってズバリグサリ、なんてことになるんではなかろうか。
記事の中にある「動画を見ながら食べる客」「通話しながら食べる客」「生配信を行いながら食べる客」も、ものすごく迷惑ですなー。
そういう奴はきっと、自分以外は映画の書き割りみたいなものだと思っている、極限まで自己中な人間なのでしょう。
「動画を見ながら」って、店内に置かれたテレビを見ながら食べるのとはわけが違いますがな。
お店の戸に、スマホにバッテンをつけた張り紙、「通話・生配信禁止」を色々な国の言葉で書いた張り紙を出してもバチは当たらんでしょう。
だいたい、そういう奴の「生配信」って、いったいどこの誰が見ているんだか。
別に何か面白いことを言うわけでもない素人がものを食べている様子を同時進行で見ているなんて、相当な暇人・覗き趣味の持ち主だと思いますけんども。
そういえば、少し前に、酔っ払いながら「生配信」をしているおっさんがバッグを落とし、スイッチを入れっぱなしだったのでそれをネコババした奴の挙動が余すところなく配信されていた、なんてこともありましたっけ。
酔っ払っている素人、しかもきれいなわけでもかっこいいわけでもなければ面白いことを言うわけでもない、ただのくたびれたおっさんがそこらの薄暗い街でクダを巻きながら歩いている様子なんか見て何が面白いんだ、と思いますけども。
それにしても、近頃猫も杓子も「配信」をしていますが、はたしていったい何人の人がそれらを直接見ているんだか、と。
中にはひとっこひとりいない状況でひとり虚空に向かって喋っている人もいるのではなかろうかいな、いや、それが圧倒的多数なんではなかろうかいな。
テレビでたまに「配信アプリ」のCMをやっていますが、世の中そんなに「配信」をしたがっている人がおるんかいな?と。
別段きれいなわけでもかっこいいわけでもない、喋りがうまいわけでもないド素人が喋っている様子なんか見たところで、ちっとも面白くないだろうに、と思いますが。
…だから、2次元のイラストの姿を纏ったり、わざわざ「入ってはいけない場所」に入ったり「やってはいけないこと」をやって、人目を引こうとするのか。
いつか、インフルエンサーだか新型コロナだかになって、企業とのタイアップで大金が転がり込みテレビに出てちやほやされる日を夢見て。
もっとも、誰が見ているんだかわからないところで喋ったり何かをしたりするのは、誰が見ているんだかわからない街角で歌を歌ったり、誰が見ているんだかわからないSNSに絵を投稿したり、あるいは誰が手に取ってくれるんだかわからない薄い本を作って即売会に参加する行為に近いものがありますが。
…あれ?
そういう風に考えたら、安易に「配信」をしている人を腐せなくなったぞ?
■ラーメン店で「イヤホン客」はNG?動画視聴だけでなく“生配信”や“通話”を行う迷惑客も…
(日刊SPA! - 08月22日 15:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=7989260
ログインしてコメントを確認・投稿する