「子供にゲーム機買わない」はむしろ悪影響?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=7844488
ウチは無いけど別に学校で仲間外れにはなっていない。自分が子供の時のことを思うと子供の間でもそれぞれの子供が他の子供に持っているキャラがあって「この子はゲーム仲間」「この子は鬼ごっこ仲間」「話す相手」とかがある。
仲間外れになるのがイヤな場合、その子との人間関係を切りたくないからゲーム機が欲しいわけで、ゲームのことを聞き役になっていろいろ共感してあげられる子になれば、ゲームは機がなくとも仲間はずれにはならない。
ゲームはちょっとやれば良い話で家に全くゲームが無いわけではないだろう。最近はタブレットでもスマホでもゲームは出来る。時間を制限してやらせればそんなに問題にはならない。
それに子供はゲームが無ければ無いで何か別の遊びを自分で考える。その考えることが大事。それとゲームを買わないなら別のものを欲しがった時に買ってやるなどすれば問題はない。あれもダメ、これもダメではいけない。ウチは100円ショップのブロックが好きなのでゲームは買わないけどそれは新作が出たら要望があれば買ってやっている。娘は人形遊びしているし、それでいろいろ想像、工夫しながら遊んでいる。
だからゲーム機がどうしてもなければならないわけではない。仲間外れになるというのも子供の煽りとも思えるし安易に乗るのもよくないだろう。
ログインしてコメントを確認・投稿する