mixiユーザー(id:7170387)

2024年04月14日07:02

22 view

ヴィーガンの運動


動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」が東京・渋谷にあるケンタッキーフライドチキンの店舗前でサンタクロースの格好をしてデモを行い、通行人に「ヴィーガン(完全菜食主義者)」になってクリスマスにチキンを食べるのをやめようと呼び掛けたというニュースが、2022年12月にありました。

肉や魚を食べない菜食主義者のことを一般的に「ベジタリアン」と呼びますが、「ヴィーガン」はさらにその上をいき、卵や乳製品、はちみつ、さらには毛皮や皮革まですべての動物由来のものを避けます。

彼らの主張は「人間が自身の目的のために動物を利用する権利はない」。簡単に言えば、動物が可哀そうだから、捕まえたり殺したりするのをやめようというものです。親は子供に好き嫌いなくなんでも食べなさいと教えます。

そのなんでもには米、肉、魚、野菜など文字通りすべての食品が含まれます。そしてその食品の範囲は地域によって変わります。日本人がとても食品とは思えない犬も韓国では立派な食材ですし、オーストラリアではワニも食べられています。

これは食文化というもので、自身が食べないからといって批判するようなものではありません。肝心なのはお互いの文化を認め合うことです。主義主張は人それぞれですから「わたしは野菜しか食べない」はいいでしょう。

しかし他人にそれを強要するのは、大きなお世話以外のなにものでもありません。わたしは肉も魚も大好物ですので、焼肉屋もお寿司屋にも行きます。動物愛護も結構ですが 「ヴィーガン」の人たちはそんな偏った食生活で大丈夫なのでしょうか。

彼らのプラカードには「すべての存在のために地球に平和を。ヴィーガンでいこう」と書かれていたそうですが、人間を含めたすべての生き物は食べなければ生きられません。そして平和のためには健康な身体が必要なのです。

動物のためとヴィーガンになったものの、それで健康を害したのでは、人間という名の動物を虐待しているのと同じです。ケンタッキーも店の前で主力商品のチキンを「食べるな」なんて気勢を上げられさぞかし迷惑だったことでしょう。

もっともそれを真に受け、食べるのをやめたなんて人はいないでしょう。それにしても自分こそが正しいと信じて疑わない人ほど厄介なものはありません。そのうち動物園のライオンの檻の前でも「ヴィーガンでいこう」と言いかねません。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る