mixiユーザー(id:16864549)

2024年04月11日21:53

18 view

世界遺産目前になった、古い村

お父さんはこの古い村で、一番最後に生まれた人。

この古い村の家は全部土壁で、私がオマーンに来たときはまだ人がいっぱい住んでた。
親戚のお宅に行って、お茶もいただいてた。
今は観光地になって、ミュージアムとかホテルとかになって、
他のメンテを受けていない家は崩れちゃって見るも悲しい姿になってる。冷や汗

なんだか良い風景がなくなって悲しいわ。

お父さんが生まれた家は、今も残ってる。
おじいさんがメンテをしたらしくて、誰も住んでないけど、残ってる。💕

ミュージアムには家系図があって、木の一番端にはお父さんの名前が書かれてる。
あのファミリーツリー、コピーでいいから欲しいんだけどな。

今回、お父さんの実家は5人弟の家族が全員泊まっているとのことで、
私たちはこの古い村にあるホテルで1日を過ごすことにした。

初めて中に入ってびっくり。
床が昔の形のまんまで、土だから歪んでて今でもそこが抜けそう
そんな感じだけで、もちろん丈夫に補正されているからベッドも置いている。指でOK

窓も昔のまんま。
部屋には棚がいっぱいあって、多分リビングだったのでしょう。

とにかく狭い高さのある階段がいっぱいあって、登り降りが大変。
でもいい体験になったわ。スマイル

この村は幽霊が出るとの噂があるのは、オマーンに来た時から知っている。
実際、お父さんの家族も大変な思いをしたことがある。おばけ
おじいさんが赤ちゃんの時に、幽霊に誘拐された話
本当にいるんだよ。
でも、この幽霊達もそこが好きで住んでるんだから、私たちはゲストです。ウッシッシ
悪いことしちゃダメなんだからね。

この村の様子を見に出かけると、去年からまたホテルやコーヒショップが増えてる。
冷や汗
村興しだから良いけど、やっぱり昔の良い風景がなくなってきて寂しいわ。
外国人もいっぱいだし。

オマーンで一番高い山、ジャベルシャムスの麓にある古い村。
結構有名な場所。
この辺りに住む人たちは、みんな優しくて他人の幸せも深く願う人達。
自分の害のある人たちは受け入れないけど、自分達と価値観が同じ人たちは
どの国籍であっても暖かく迎え入れてくれる。💕

こんな人たちが家族で良かったわ。💕

3枚目の写真が、お父さんの生家。
以前の写真に写りました。
2回の窓に立つ女性の姿。顔(笑)

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る