mixiユーザー(id:20403545)

2024年04月08日12:28

9 view

まさかのビジター広島3戦連続完封

ちょっと怪しい所もあったけど、結果は結果。
3戦連続完封して3連勝という事実。
しかもスミ1が2回。

日曜は中田ベンチ外で休養させて勝つとか出来過ぎだし、上ブレすぎている。
でも、こんなものたまには良いよね。

信じられないけど、立浪監督の選手起用がズバズバ当たっているのが凄いんだよ。
調子の悪い木下を外して加藤、宇佐美の起用。
中継ぎ投手の投入のタイミング。
雑音たちにグチグチ言われてるのはショートのロドリゲスくらいか。

開幕9戦して選手の雰囲気を見てみる。

・三好
想像以上に頑張ってるけど、疲れが出てきている。
岡林が全快で戻ってきたら危ない。

・田中
流石にいきなり1軍のセカンドスタメンは技術面、体力面で厳しいだろうと思っていましたが、守備的な問題は無かったという。
体力面の不安はあるが、しっかりベンチスタートの日も作ってケアされている。
そして小技も出来、打率は低いが得点圏が高いと。
もう少し粘れるようになったらリトル井端になれる逸材だった。
特に走塁のセンスが良い、一旦止まってからでも加速が早い。
このまま頑張って欲しい。

・周平
開幕カードは頑張ってたが、もうへばってきた印象。
守備が良いだけに外しがたい。
石川が攻守共に、特に守備を上手くならないと上げてもらえないぞ。
流石に打てなくなったらカリステスタメンになるかと。

・中田
びっくりするぐらい仕事してくれてめちゃくちゃ助かる。
そして身体のスペ具合も話通り。
本当は試合出て欲しいけど、ケガして離脱されるくらいなら全休してくれた方が良い。
今の雰囲気は中田が作ってくれた。
居なくなっては困る。

・細川
開幕カード不発でバンテリン開幕戦でも打てずにいて、このままじゃ厳しいかと思ってたらサヨナラホームラン後に復調し現在3本。
調子の落差が凄いけど、今週細川が勝ちに絡んだ試合が4試合。
これは心中するしかないな、やっぱ。
監督の見る目ある。

・上林
ディカーソン離脱して気がついたら外野スタメンでいぶし銀の活躍。
全てのプレーのレベルが平均以上に高い。
怪我明けというわけで本人も全力プレーはかなりのリスクを背負ってるけど、それでケガしたら仕方ないって覚悟背負って試合出てるので気迫が凄い。
若手のふわふわした感じでなく、しっかり地に足のついたプレーは安心して見れる。
ただ、セリーグの球場に慣れてないので安定するまでもう少し時間かかるかも。

・捕手
木下で開幕したが、打撃不調でどうしたもんか。
はっきり言うと、キャッチング、壁性能、盗塁阻止と捕手としての能力がかなり低くなっている。
打てていたから目をつぶっていた所もあったので、それが打てずにゲッツー量産してたら出番が減るよね。
広島戦では1、2戦目は加藤を起用。
去年走りまくってた広島相手にピンズド起用で盗塁阻止、バント処理も軽快。
投手の暴投を後逸阻止とロッテから戻ってきたけど、普通に成長していた。
なにより2試合連続完封リードは素晴らしい。
宇佐美も起用にしっかり応えて勝利打点。

点が取れるなら加藤の起用が正解になる日が来るとは。
捕手としての性能、特に盗塁抑止力がとても頼りになる。
去年までめちゃくちゃ走られてて歯がゆかったからありがたい。

・ショート
開幕はロドリゲスだったが、開幕戦で落球(落球となっていたが、後に打球に触ってないのでヒットになる)の衝撃が凄かったが、あれは単純に外野との声かけ連携の問題だっただけで守備の能力的にはそこまで問題では無い。
個人的に外国人ショートはファースト以外は無しだったけど、監督の起用意図を汲み取れば理解は出来る。
まあ納得できない雑音連中は多いだろうけど。
まず1軍は育成の場ではないと。
俺もそう思ってたけど、ロドリゲスのポテンシャルが勝った。
身長184の身体の大きさ、そして外国人特有の身体能力を活かしたプレー。
中途半端な年齢の中肉外国人野手と違い、まだ22歳で身体のキレが良い。
この選手が成熟していけば、今までの外国人野手とは別次元の選手になると。
そう考えるとワクワクしてしまう。
若さって良いなぁ。
もちろん村松や龍空も頑張ってそこに割って入っていけば良い。
現状で評価するなら村松の方が選手としてのレベルは上だが、村松もチョンボがチョイチョイあるので、まあスタメンはカード毎で変えてもいいかな。

・投手

先発陣は軒並み結果出すという、嬉しい誤算。
何より嬉しいのは与四球数が激減していること。
去年一昨年とリーグ最多与四球だったが、今の所先発の与四球数がリーグ最小(先発の与四球数のみ)
チームの調子が良いのはこれが一番大きいと思います。
与四球が減れば単純に球数が減るわけだから守ってる時間も減るしそれが選手全員の疲労減に繋がる。
まだ9試合だがそれでも結果が出ているのは良いね。

中継ぎは接戦続きでキツイ起用が続いているので心配である。
松山も初戦で崩れてしまったが、しっかり立て直してくれているしそういう起用で使ってるので徐々に調子を戻して欲しい。

ライデルも点差ある時無い時で投げ分けててちょっとレベルが違うな。
去年登板少なかったから温存出来てるから、今年は出番多いと思うからしっかり仕事して欲しい。


・監督やコーチ陣
特にやってること変わってないのに、成功したら名将で失敗したら愚将と。
本当に言いたい放題だなと。

今年は今の所ギリギリの場面での起用に選手が応えてくれてるので良い所が出てきていますが、まあどこかで収束するでしょう。
全部応えてくれてたら、その状態ならもうアレしていますから。

そうなると良いなぁ。

今週は苦手横浜戦と阪神戦。
それでカード1順になるのでより状況がハッキリ見えてくる。
横浜が打線の調子が良いので抜けてるけど、今の所どのチームもAクラスの入るチャンスあるので面白いシーズンになると良いね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する