mixiユーザー(id:5138718)

2024年03月29日05:10

15 view

3月29日が誕生日である主な人々

1501年(文亀元年3月11日)、北信濃の戦国大名、村上義清が生まれました。信濃埴科郡葛尾城主で、武田晴信(のちの信玄)の侵攻を2度撃退するなどの武勇で知られ、家督相続時には佐久郡・埴科郡・小県郡・水内郡・高井郡など信濃の東部から北部を支配下に収め、村上氏の最盛期に当主となりました。実質的には戦国大名としての村上氏最後の当主。信濃四大将のひとり。やがて武田晴信に追い詰められ、義清は長尾景虎(上杉謙信)を頼って越後に落ち延びていきました。北信濃の独立勢力であった村上氏の没落により、武田家の勢力が越後長尾氏と関係の深い善光寺平にまで及んだことが、この後に続く川中島の戦いへの導火線となりました。その後、義清は根知城主となり、嫡男の国清とともに上杉家臣となります。国清は謙信の養子に迎えられて山浦姓を名乗り、上杉家第2位の地位を与えられています。永禄4年(1561年)の第4次川中島の戦いにおいて、義清は信玄と名前を変えた晴信と再びまみえ、信玄の弟・武田信繁を討ち取ったとされます。元亀4年(1573年)1月1日、越後根知城にて病死。享年73。

1901年、歴史家(マルクス主義歴史学・歴史哲学・現代史)、参議院議員の羽仁五郎が生まれました。生涯在野の哲学者であったクローチェの影響を色濃く受けました。1926年(大正15年)4月8日、羽仁吉一・もと子夫妻の長女説子と結婚。「彼女が独立の女性として成長することを期待して」婿入りし、森姓から羽仁姓となります。1932年(昭和7年)、野呂栄太郎らと『日本資本主義発達史講座』を刊行。1933年(昭和8年)9月11日、治安維持法容疑で検束。強制的に虚偽の「手記」を書かされた上で、12月末に釈放。その後、『ミケルアンヂェロ』その他の著述で軍国主義に抵抗し多くの知識人の共感を得ました。1947年(昭和22年)、参議院議員に当選し、1956年(昭和31年)まで革新系議員として活動。国立国会図書館の設立に尽力しました。マルクス主義の観点から、明治維新やルネッサンスの原因は農民一揆にあると主張。晩年は新左翼の革命理論家的存在となり、学生運動を支援し『都市の論理』はベストセラーとなりました。1983年(昭和58年)6月8日、肺気腫のため82歳で死去。息子は、ドキュメンタリー映画監督の羽仁進、孫が羽仁未央。甥はしいたけの人工栽培を発明した農学者の森喜作。晩年には家元制度打倒を唱える花柳幻舟と交際があり、羽仁は花柳を「ぼくのガールフレンド」と呼んでいました。
https://www.youtube.com/watch?v=w2KJARAA1Zw

1909年、作家・文芸評論家の花田清輝が生まれました。巧みなレトリックを駆使した文体を特徴とし、映画や演劇の評論も多く手がけ、日本のアヴァンギャルド芸術論の先駆的存在でした。代表作は『復興期の精神』(1946年)、『二つの世界』(1949年)、『アヴァンギャルド芸術』(1954年)、『鳥獣戯話』(1962年)、『日本のルネッサンス人』(1974年)など。1974年5月に慶応病院に入院、一旦退院するが再入院し、9月に脳出血のため同病院で死去。 1974年5月に慶応病院に入院、一旦退院するが再入院し、9月23日に65歳にて脳出血のため同病院で死去。
https://www.kanabun.or.jp/exhibition/9165/

1937年、映画監督、テレビディレクターの実相寺昭雄が生まれました。現在までのところ、デビュー作(長編映画第1作)でFIAPF公認の国際映画祭(ロカルノ国際映画祭)の最高賞を獲得した唯一の日本人監督です。海外では非常に多く見られる、オペラ演出も再三手がける手掛ける映画監督(あるいは、映画監督も再三手がけるオペラ演出家)としても日本で唯一です。脚本執筆時には「万福寺百合(まんぷくじ ゆり)」、「川崎高」のペンネームも使用していました。ともに居住地(川崎市麻生区万福寺=小田急線百合丘駅)に因んでいます。「川崎高」は、貴族的な名をイメージして「川崎高氏」の筆名で脚本に署名していたのですが、タイトルクレジットに起こす際に「氏」を尊称の氏と勘違いされて省かれてしまい、この名になってしまったと語っています。ウルトラシリーズの監督、または脚本を担当する際は、ウルトラ戦士の光線技を使って怪獣を倒させるといった行為を嫌っていた傾向があり、実相寺が担当する話でウルトラマンたちが敵を倒す時、ほとんど光線技を使っていません。ただし全くなかったというわけでもなく、『ウルトラセブン』及び『帰ってきたウルトラマン』、1997年(平成9年)に30年ぶりにウルトラシリーズのメガホンをとった『ウルトラマンティガ』では光線技を使用したこともあります。2006年(平成18年)、11月29日午後11時45分、胃癌のため東京都文京区の病院で死去。享年69。
https://www.youtube.com/watch?v=ahhsgySPnOA

1941年、アメリカの天体物理学者、ジョゼフ・テイラーが生まれました。連星パルサーの研究により一般相対性理論を裏附け、 ラッセル・ハルスと「重力研究の新しい可能性を開いた新型連星パルサーの発見」の功績によりノーベル物理学賞を受賞しました。

1943年、イギリスの喜劇俳優、エリック・アイドルが生まれました。コメディグループのモンティ・パイソンのメンバー。1969年、アイドルは他の5人のメンバーと共にモンティ・パイソンを結成し、BBCにてTVシリーズ『空飛ぶモンティ・パイソン』の放送が開始されました。パイソンの中でのアイドルは一匹狼であり、一人で台本を執筆するのが特徴でした。大学時代に英文学を学んでいたこともあり、「しゃべり」重視の、言葉遊びやワンライナー・ジョークをテンポよく織り交ぜた短いスケッチを多く書きました。また、ミュージシャンでもあるアイドルは、訛りなどのクセのあるしゃべりかたの物まねがうまく、数々の有名人をネタにしたキャラクターを演じています。代表的な出演スケッチに「ナッジ・ナッジ(ちょんちょん、このお!)」「マネー・プログラム」「アナグラムでしゃべる男」「旅行代理店」などがあります。その後のパイソン映画にも出演しました。アイドルはビジネスにも長けており、パイソン・レコードやパイソン本の類の考案者はアイドルです。またアイドルは、パイソンの音楽面でも一役買っていました。彼が作詞、作曲して歌った『ライフ・オブ・ブライアン』のエンディング曲「Always Look on the Bright Side of Life』はヒットを記録したほか、「銀河系の歌」「エリック・ザ・ハーフ・ア・ビー」などの名曲があります。アイドルは、パイソン関連のレコードで数多くの楽曲を発表しています。パイソンの終了後は、当時アイドルが制作していたラジオ番組『ラジオ・ファイブ・オン・ラジオ・ワン』がTV番組化され、『ラトランド・ウィークエンド・テレビジョン』として放送。元ボンゾ・ドッグ・バンドのメンバーであるニール・イネスと制作したこの番組は、セットが天気予報並みという低予算ながら好評を博しました。ザ・ビートルズのパロディバンドであるザ・ラトルズ(The Rutles)のメンバーでもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=5Xybaj63SXc

1949年、アメリカのジャズ・テナーサックス奏者、マイケル・ブレッカーが生まれました。圧倒的なテクニックと多彩な表現力を兼ね備える、人気・実力ともに近年No.1のテナーサックスプレイヤーでした。ジョン・コルトレーン以降、最もテナーサックスの演奏スタイルに影響を与えました。また、ウィンドシンセサイザー演奏の第一人者でもあります。トランペット奏者である兄ランディ・ブレッカーとともに「ブレッカー・ブラザーズ」として売り出しました。いわゆるスタジオ・ミュージシャンやツアー・バンド・メンバーとしての活動も幅広く、特にスタジオ・ミュージシャンとしては、そのジャンルを問わない音楽性やテクニックからいわゆるファースト・コール・ミュージシャンとして活躍。ジョン・レノン、ポール・サイモン、アート・ガーファンクル、ジェームス・テイラー、ダイアー・ストレイツ、フランク・ザッパなど、関わった録音は多岐にわたり、その数は千枚を軽く上回るとされます。日本でも渡辺香津美、小曽根真 らジャズミュージシャンから野口五郎、SMAP、吉田美和、CHAKA、古内東子など様々なアーティストのアルバムに参加しています。2007年1月13日、骨髄異形成症候群から進行した白血病のため死去。57歳。
https://www.youtube.com/watch?v=_-2ryCD8B_I

1955年、情報工学者の村井純が生まれました。日本におけるインターネット黎明期からインターネットの技術基盤作り、 運用、啓蒙活動等にずっと関わり続けています。1995年の新語・流行語大賞に「インターネット」でトップテン入賞し、受賞しました。日本のインターネットの父とされ、「ミスター・インターネット」と呼ばれることもあります。英語圏では「インターネット・サムライ」のニックネームを持ちます。広域ネットワーク上で日本語を使えるようにすることにも尽力し、UNIXやC言語を国際化する動きと連携をとりながら、英語中心だった初期のインターネットを多言語対応へと導きました。
https://k-ris.keio.ac.jp/html/100012650_ja.html

1956年、漫画家の江口寿史が生まれました。代表作に『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』、『江口寿史の爆発ディナーショー』など。1977年に、『恐るべき子どもたち』でヤングジャンプ賞(現在の十二傑新人漫画賞)入選、同年『8時半の決闘』で第6回赤塚賞準入選、1978年には『名探偵はいつもスランプ』で第6回愛読者賞を受賞、また1992年には『江口寿史の爆発ディナーショー』で文藝春秋漫画賞を受賞しています。また、1995年には自ら編集長となって「COMIC CUE」を創刊。松本大洋、望月峯太郎、よしもとよしとも、魚喃キリコ、古屋兎丸などの意欲的な作家を集めるとともに、「テーマを決めての競作」「名作漫画のカバー」などの従来の漫画界になかった企画も行いました。妻は元アイドルの水谷麻里。
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/27098

1963年、タレントの野沢直子が生まれました。東京農業大学第一高等学校在学時に、所ジョージが司会を担当していた素人参加番組『ドバドバ大爆弾』(テレビ東京系)に出演。その様子が大御所お笑いタレントの目に止まりスカウトされ、1983年に芸能界デビュー。一時期劇団テアトル・エコーに入団するも、芸風が合わなかったためにあっさり退団。その後、叔父の野沢那智が吉本興業の木村政雄に野沢を紹介したことがきっかけで吉本興業に入社。吉本興業に所属してからは、突拍子もない話術、奇抜な服装等で話題となり、同年代のダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコと共演したコント番組『夢で逢えたら』(フジテレビ系)などの人気番組に出演。清水や小川菜摘、KABA.ちゃんとはプライベートでも親友です。1991年3月、日本での芸能活動休止を宣言、それまで出演していた全てのレギュラー番組を降板。単身渡米します。バンド仲間で知り合ったフランス系アメリカ人のギタリストと結婚した後は、日本からアメリカに活動の舞台を移し、アメリカで舞台をしながら年に1〜2度日本に帰国してゲスト、解答者としてテレビに出演し、大橋巨泉に次ぐ出稼ぎタレントとして有名。
https://www.youtube.com/watch?v=UTH1_8Ib2jU

1979年、タレントの篠原ともえが生まれました。1990年代後半に原色を基本とした個性的なファッションと強烈なキャラクターで、「シノラー」ブームを巻き起こしました。篠原本人のくねくねした動きや「ぐふふ〜」「クルクルミラクル!」「プリプリ!」語尾に「ですぅ〜」をつける等、ファッション以外にも言動もシノラー要素となりました。1995年春、ソニーのラジカセ「Dr.CHANGER」のCMの企画を持ってきたディレクターに見出され、石野卓球プロデュースにより同年7月1日に「篠原ともえ+石野卓球」名義のシングル「チャイム」でデビュー。1996年、フジテレビ『HEY!HEY!HEY!』でのダウンタウンへの機転の利いた傍若無人ぶりやレギュラー出演の『LOVE LOVE あいしてる』ゲストの楽屋襲撃コーナー「篠原ともえのプリプリプリティ!!」で人懐こいハイテンションなキャラクターで人気を得ると、数々のバラエティ番組に出演。1997年4-6月、ドラマ『FiVE』で連続ドラマ初出演。同年8月には映画『デボラがライバル』で銀幕デビュー。1998年、初のバラードシングル「ココロノウサギ」を発表。エステティックサロン・たかの友梨のTVCMとして本人も出演しています。前年からCMで共演していたユースケ・サンタマリアとのユニット「カロゴンズ」として2枚のシングルを発表。同年8月発表のアルバム『MEGAPHONE SPEAKS』からはセルフ・プロデュースのもと、作曲を始めます。1999年、20歳の誕生日記念の日本武道館ライブでは一階アリーナ席をステージにし「篠原ともえお誕生日会 IN しのドーム」と題し無料ライブを行いました。2002年、初めてのストレートプレイ舞台・第九回竹中直人の会『月光のつゝしみ』に出演。2005年、アニメ『こどものおもちゃ』がフランスのテレビ局でも放送され、篠原が歌っていた後期OP曲「ウルトラリラックス」にも注目が集まり、クラブで頻繁にプレイされるなどヨーロッパで注目を集めます。2013年、松任谷正隆のラジオ出演をきっかけに松任谷由実のコンサート『POP CLASSICO』の衣装デザイナーに抜擢。全6着の衣装と共に全メンバーのスタイリング等も手がけました。2014年1月に、天文の普及活動による「宙(そら)ガール」の活動が認められ、「小惑星Shinohara」(14555)が国際天文学連合で学術名として正式登録されました。
https://www.youtube.com/watch?v=OWyyGSTYlc0

1982年、演出家、実業家の滝沢秀明が生まれました。2019年1月1日に芸能活動を引退以前は歌手、俳優、タレントとして活動しており、男性アイドルデュオ・タッキー&翼の全活動期(2002年 - 2018年)のメンバー。芸能人時代には大劇場で「滝沢歌舞伎」なるイベントも開催していました。ジャニーズ事務所を退所して、2023年3月21日、新会社『TOBE』(トゥービー)を立ち上げて社長に就任しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0sLD3EDZEfI


引用・参照したサイト

3月29日は何の日?記念日、出来事、誕生日などのまとめ雑学
3月29日、今日は何の日〜毎日が記念日〜
3月29日は何の日
3月29日の雑学。今日は何の日?記念日、誕生日、カレンダー
トラッドジャパン 3月29日
マイナビウーマン 3月29日
Wikipedia「3月29日」
ほか
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31