mixiユーザー(id:15845955)

2024年03月27日23:56

36 view

めまいが不気味な進化を遂げている……マジこれ、何の病気??

眩暈で椅子から落ちたり階段から落ちたり散々だったのは、もう3年ほど前になるかな。
あの発作性回転性眩暈は、内耳の石が原因と診断されて、「石出し体操」で何とか出て行ってもらえたらしく、二度と起きなくなりました。
それから半年以上たって徐々に出現したのが「慢性ふわふわ眩暈」病名PPPD。
なんとなくいつも世界が揺れてるな、と思っていたら、揺れは震度1から2になり3になり、今や常時荒れた日本海の海を行く漁船に乗ってる気分です。
あるいは常に「厚めのお布団の上を歩いてる」状態。
24時間まんべんなくくらくらふわふわして、周りの景色を見ただけで目がくらむという不自由な体になってしまい、「自動運転で二足歩行」してきたのに、今は全力で手動で二本足歩行してますが、えらく困難です。
視線を右に向けただけで体が右に傾くんですからたまったもんじゃない。外を歩くのは1キロがやっと、それでも帰宅したらもうフラフラになって、どういうわけかすさまじい眠気が来て寝込んでしまうのです。
疲れから回復しようとしてるのかなと思っていたら、これが違う。
今進化してるのはこの「突然の異常な眠気」です。
もはや疲れようと疲れまいと関係なしで、突然嵐のような眠気に襲われて、そこがどこだろうと(家の外では我慢しますが)ばたりと倒れて爆睡してしまい、2,3時間はそのままです。
あるいは通院とかでやむを得ず外出すると、この嵐のような眠気と戦うことになり、まるで夢遊病者のように「意識が半分以上ない」状態でふらふら歩いてます。
先日は電車に乗ろうとして改札の切符の投入口に500円玉をつっこんで改札機を一時的に使用不可にしてしまい、駅員さんにご迷惑をかけました。どうしたら電車に乗れるのかも把握できない。新宿に行くつもりがなぜか山手線に乗っていたり。用もないのにどこかの病院に入ろうとしていたり。つまり常に寝ぼけてるんです。
寝ぼけた人間が、平衡感覚を失ってふらふら歩くので、とにかくやることが無茶苦茶になってきました。
「眠いなら寝て治せば」と夫はのんきなことを言いますが、一日16時間ぐらい眠る羽目になります。だって目が覚めないんだもん。覚めても夢の中から出られない。
だから小説書こうとしても、頭は混とんとしてるし、目がしょぼしょぼして開いていられないの。
これ、もしかしてナルコレプシーとかいう眠り病に移行しちゃったのかなあ。
どこの病院の、何科にかかればいいんだろう。
今も呆然としながらようやくキーを打っています。起きてる間中目薬さしてます。でないと寝ちゃうから。
どこの何科にかかればなおしてくれるんだよう。神様のバカ。猫より役に立たないなんて、もう猫と一緒に寝るしかないよう。

フォト

0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31