mixiユーザー(id:14242115)

2024年03月20日15:52

4 view

新所沢クラフトダイニング🍺に行きました

四季ちゃん「川本幸民(化学の祖)を名を打ったビールビールです

だいぶ前ですが、ラブライブ!スーパースター!!の二期生の3人、モデルの四季ちゃん、夏美ちゃん、きな子ちゃんが、新所沢のお店にクラフトビールビールをいただきに行ったときのお話です

.
夏美ちゃん「このビールの名前には、そのような理由がありましたですのね

きな子ちゃん「この川本幸民という人は、何をした人なんですか?(白) 四季ちゃん

四季ちゃん「川本幸民さんは、日本のサイエンティストにとって大事な方。

まず出版した本のタイトルで
『化学新書』

みんな普通に“化学”という言葉を使っているけど、初めてこの “化学” の言葉を使った。
名付け親。」

きな子ちゃん「そうなんですかexclamation & question知らなかったっす
化学って誰でも知っている言葉っす。」

四季ちゃん「だけどみんな知らない。
とにかく実験が好きで、いろんなことを試したらしい。
マッチを作ったり、ガラス版に写真を撮ったりしてたと。

ただ日本の戦下で、川本幸民の資料が焼失してしまって、残って無い。残念。

この幸民、ビールを日本で初めて作った人、とも言われてる。」

きな子ちゃん「そうだったんすね。
それを知って飲むと、感慨深いっす

夏美ちゃん「では一口、、、。
ビールにある爽快、のどごしとかより味の甘味だったり、香りが出ていますわね

四季ちゃん「そこがこのビールの特徴。(発酵)酵母に清酒酵母を使用して、香りを引き立てている。」

夏美ちゃん「だからなのですね。
やさしい香りがしましたのも。
お米の香りっぽい気もしましたし。
🙂ん〜るんるん
(鼻をグラスに近づけて、香りを感じてます。)

.
きな子ちゃん「次わきな子っす

『 #ゆずのウィンターヴァイツェン生 』

これは数量限定のビールなんすね。

ビールの説明には、練馬区初のビール醸造所の開設を記念して、造ったビールとあります。

そんな記念のものを、きな子がいただいちゃって良かったのですか?(白)

四季ちゃん「いいんだよ。インスピレーションでそれがいいexclamationというので、手に取ったのだから。いわば相性となる。

それは私とメイとの関係である。お互いに引き寄せられた

夏美ちゃん「ほほ〜ぅ。それってふたりが仲良し以上の関係ということですか〜🤭自画自賛の〜女性ハート女性。」

四季ちゃん「う、うるさい顔(げっそり)
と、とにかく一口飲んで感想を、きな子ちゃん。」

きな子ちゃん「ハイ、いただくっす

うわぁ〜、ゆずの酸味がインパクトある一口っす〜。もう一口。

あ、ゆずの持ってる、ほのかな苦み、、、これが後味で来るっすが、スッキリと抜けて飲むほどよく残りゆずの果実としての、甘味が引き立つっす〜。

美味しい〜す🤣るんるん

四季ちゃん「確かに。ゆず自体、果実としての甘味、うま味は成分として多く含まれていない分量かもしれない。
しかしその苦みから、甘味を舌で感じたときにより、甘く感じたよね。きな子ちゃん🙂」

きな子ちゃん「そうっす🤣よく分かっているっす、四季ちゃんexclamation ×2

四季ちゃん「それを味の“対比効果”と言っている。
今回は苦み→甘味で対比効果になった🤭」

.
四季ちゃん「じゃあ次は私の番。
いただくのはIPA(インディアペールエール)。

ビールビールの中でも、最近人気になっているのがこのIPAです。
ここでは醸造所直送のオリジナルクラフトビール!
『新所沢駅・東口ペールエール生』
このお店運営の醸造所にて造りましたるんるん

ビールはイングリッシュスタイルと説明してある。麦芽もホップもバランスよく使われていると。
それではビール一口を。(うぐっ)ふう〜、

麦芽のうま味と香りとが、よく出ている一杯になっいるぅ。
うまっ

心地よいホップの香り。イングリッシュスタイルなだけあって、イギリス人好みの、紅茶風味の香りがまた、このビールのうま味を引き出してくれるるんるん

夏美ちゃん「あら満面な微笑みですね🤭美味しかったのですね。」

四季ちゃん「うん、美味しい

所沢にて奉仕活動(過去の日記にて)をしたあとだから、ココロも晴れやか。
みんなで残りをシェアして、楽しいひとときをあじわおうるんるん

きな子&夏美ちゃん「さんせ〜い(っす〜)&(ですの〜🤣)」

.
そして3人はビールビールの飲み比べセット八種類をシェアして、飲み干しました、とさ

.
#ラブライブスーパースター #ラブライブ #Liella #澁谷かのん #伊達さゆり #唐可可 #Liyuu #嵐千砂都 #岬なこ #平安名すみれ #ペイトン尚未 #葉月恋 #青山なぎさ #桜小路きな子 #鈴原希実 #米女メイ#薮島朱音 #若菜四季 #大熊和奏 #鬼塚夏美 #絵森彩 #所沢 #新所沢 #新所沢クラフトダイニング #クラフトビール #生ビール #びあけん
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31