mixiユーザー(id:512618)

2024年02月18日10:44

10 view

老人福祉あれこれ

福祉関係の仕事もしてるし民生委員だしで他より詳しい政治活動家認識されることもある俺さん。
実態は不明なクリエイターでもありますが、そういう目線で老人福祉を見るとやはり東京都におけるWBPC問題ってのは大きな問題と思います。

結論から言うと「みんな小池百合子ってやつの所為なんだ」と頭の中の仮面ライダーカイザが言うんですけれど、実際に都政や都下の市に与える影響のでかいパフォーマンス重視で実利無視な面が長年の問題を加速強化させたと言って良いと思います。


例えばcolaboの問題として公金を数千万単位で使いながら決算報告も実績報告も業務内容も全部がスッカスカ、書いてないと同様の書類でよしとした事や、その開示請求を黒塗りで出すことなど都知事の裁量でやってるんですね。

一部に突出した公金も投入は偏りを生んで他の事業者への不公平や不平等を生みますし民間の力を借りて行う豊かな社会と言うのを小泉改革からずっとメディアも言ってますが、それは各分野で活動する民間の団体にしっかりと予算が出たら起こることです。
現実にはWBPCと言われてる一部に集中し、他団体は相変わらず苦しい懐事情で自腹を切ってもう何も出ないでやっていくあるいは、解散を余儀なくされていると言う状況が多いのですね。
現実問題として調べるならば、過去20年位の福祉NPOや福祉団体、ボランティアの推移を調べると良いかもしれません。
小池知事になってからだと若年女性支援だなんだが優遇されていく様がわかるかと思います。

もちろんそれ以前からの問題もありますが、面白い事に石原都政の方が福祉が充実していたなんて声も出る理由がわかると思います。

そういう状況下で、小池都政以降は行政のサービスネットである児相や民生委員、児童委員の動きを抑えるかの様に民間が力を増していきますしcolaboの情報では、警察や児相や民生委員などを歌舞伎町から排除なんてことがあった様ですね。
活動できなくするとか?

そのため迷惑系YouTuberのコロアキに要請されて民生委員が一緒に回るなどしてた時がありましたが、その時に民生委員/児童委員が情報を集めてcolaboの問題を新宿区に伝えたと言う可能性もあったりします。
民生委員はおよそ300戸を担当する形になるのですが、歌舞伎町や大久保にはそんなに家が無いからと言う理由で活動させなかったと言う噂もちらっと聞きましたが、実際にはアパートに住む高齢者や独居老人、また外国人も支援対象なので外国人を含めると民生委員/児童委員を排除した動きは公共の福祉の妨害とも言えるので、暇空茜の情報や告発がなければ新宿区歌舞伎町や大久保の高齢者や要支援の外国人が見捨てられていた可能性はあるとも言えます。

そのせいか?民生委員の機関紙に若草プロジェクトの太田なんとかが若年女性や困窮女性支援に民生委員の力が!とかコラム出してましたが去年の今頃はあんたら私ら排除するサイドよね?役立たない言ってたよね?の気持ちしか出ない有様です。

実際WBPCが予算をと言うか公金を大量にチューチューしたり藤田孝典のNPOが国から億の金を持っていっていなければ社会福祉インフラはもっと充実していたでしょうし個人を見るためにネットワークが機能せず福祉不十分ということは起こってないと思います。

福祉サービスは点制圧ではなく面制圧が大事であって社会という面を民生委員や福祉保健課、包括サービスが確認し必要なサービスを民間に依頼することが重要と思います。
如何に金を与えようと民間の組織は自分達がやる業務しか出来ませんから、colaboは男性や老人、高齢者は対象外ですし手を出しません。
そこに何某かの意図がある政党が絡んだら大変な事になります。
つまり福祉の機能不全です。

肝心の保護少女を一部連れての政治活動だとかシェルターと言ってるのに男性スタッフも鍵を持ってるなどの不備は護られてその理念も腐った状態になってると言って良い状況なのですよね。
そこを改善するための外部監査や告発がNPOや一般社団法人相手に出来ますから、暇空茜やエコーニュースは国民の権利を行使してますがマスコミや一部弁護士は悪と断じます。

今後もさらにWBPCは調べられていくのでしょうが、例えば不自然な数の政党機関紙が購入されてたらどうなるでしょうね?
その政党の問題を、半世紀以上に渡って掘り下げる事になると思いますが日本のマスコミにできることやらw

ウチだって義理立てして数十年赤旗取ってますが政治家や政党の裏切り話だったり乗っ取り話だったら自民党以外で山ほど出てきますw

むしろNPO関係で刺された甘利さんなんて裏切ったり切り捨てたりしないから刺されたって言えると思う状況です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829