mixiユーザー(id:4988228)

2024年02月17日18:19

24 view

徒然なるままに

■4万人の町が“激変”賑わう繁華街、通勤ラッシュ、賃金高騰…世界的半導体企業がなぜ熊本に?【news23】
(TBS NEWS DIG - 02月17日 16:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7753650


この記事に直接の関係はないし、企業誘致とも違う話なんだが、思い出したことがある。


わたいは、東京都大田区に長く住んでいた。(現在は出身地である三重県松阪市にいる。)

かつて、大田区の区役所は「中央町」にあった。これが、JRの線路は至近なんだが、駅からは遠かった(笑)。大森駅と蒲田駅の中間くらいなんだよね。環七通りとJR線の立体交差に近いところ。


この区役所が、1998年にJR蒲田駅の脇に移転したのだな。経緯としては、中央町ではアクセスが不便だったことに加え、建て替えが必要になった時、商業ビルとして建設されたのに、バブル景気崩壊で未使用空き物件になっていたものを区が購入した、ということらしい。

確かに蒲田駅なら、JR京浜東北線が通る他に東急の池上線と多摩川線の末端駅でもあり、もちろんバスターミナルもある。シン・ゴジラの上陸地点から数百メートルだし。(´・ω・`)ソレハカンケイナイダロ

それにしても、「駅ビル」レベルの位置にある幅(長さ?)100m級の建物が、新築未使用で放置されていたなんて、あらためてバブル崩壊つーのは凄かったなあ、と思ったり。


で、ようやく本題に入る。

聞いた話では、旧区役所近辺の飲食店が、大打撃を受けたそうな。さもありなん。

ただ、それだけ。





フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する