mixiユーザー(id:6061081)

2024年02月13日21:12

57 view

愛知(篠島・日間賀島・佐久島)への旅行記

先日、2/10(土)と2/11(日)の1泊2日で愛知の篠島と日間賀島と佐久島へ旅行しました。

今年2回目の旅はその愛知県の離島へ。
当初の候補は岡山であったが日曜の天気予報が微妙?だったんで、
もう一つ候補だったこちらへ決定。
愛知へは何度か行ってはいるが、この離島の事はグーグルマップを見るまでは殆ど知らなかった(以前に羽豆岬へ行った時に知った)
中部地方では観光地として人気かもしれないが全国的にはマイナーかも?
そんな3つの離島へ2日に分けて散策。


1日目

愛知へは割と近いんで、タイムズのカーシェアで23時くらいに出発。
夜明け前の5時台には師崎港駐車場に駐車(既に満車に近い状態)
師崎港から篠島と日間賀島に行けて戻れる周遊券1600円を購入して7:00発の篠島行きの船に乗る。
フォトフォト
殆どの客が釣り客(それで駐車場に車が多かったのか)で観光目当てで軽装なのは私くらいか?

『篠島』
フォトフォト
まずは篠島から散策で、普通なら自転車借りて散策が普通のようだが、
私は徒歩で時計回りで島を周る。

「神宮干鯛調製所」
フォト
鯛を干して奉る所であるが、この島の伝統的な部分では興味深いがイマイチぴんと来ない。

「北山公園」
フォトフォト
フォト
島の海沿い東側を歩く。
展望台らしいところがあって朝日が見える所が、この辺りは荒れて寂れていた…
途中の海岸沿いには所々にお地蔵さんが置いてある。
フォト

「水神天宮」
フォト
何とも言い難い神社。

「松寿寺」
フォト
高台にあって海を見下ろせる所にあったお寺。

「篠島海水浴場」
フォト
その寺から降りると広い海水浴場がある。
やはり夏場になると賑わうだろう。あんまり海自体はキレイじゃないけど。

「篠島神明神社」
フォト
その海水浴場から近くに小さな神社がある。
ちなみに町並みはどこか懐かしい昭和の雰囲気漂って哀愁ある。
フォトフォト

「八王子社」
フォト
ここも神社で、島の面積の割には神社や寺が多い印象。

フォトフォト
更に島の南側を海沿いにひたすら歩く。
長い小道があって海を見ながらの散策がまた良い。

「太一岬 キラキラ展望台」
フォトフォト
フォトフォト
篠島で一番良かったのはこの展望台。
ここまで来るのに結構歩くけど、篠島に来たならここはおススメ。
景観が素晴らしい。

「汐味展望台」
フォト
ここで合ってるのか分からんが、何気にこういう隠れスポットもある。

「清正の枕石」
フォトフォト
フォトフォト
ここも篠島に来るならおススメ。
ここは名古屋城の建築用の石を取り出した所で興味深い。
ここに来るにはこの小学校と中学校が一緒になった所の敷地を通るが、
学校自体休みで誰もおらずで気にせずに通れた。
フォト

「医徳院」
フォト
島の西側にある寺。

篠島をグルっとゆっくり歩いて約3時間かかった。
歩きでも十分で時間かからずに島の殆どは散策できる。

『日間賀島』
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
次は日間賀島へ行く。東港から
ここも東港から徒歩で周った。
ここも島の南側を海沿いに歩くとキレイな景観で素晴らしいが、
逆に北側は漁船が多く停まる所だが、あんまり行くほどではなかった(行っちゃ悪いが汚い)
篠島と比べて、これといった物が無くて「1回来たらもう来ないなぁ…」の印象。
自転車で周ってる人がいたが、2時間あれば徒歩でも十分周れるしアッという間に見終われる。
西港辺りは飲食店があって観光客で賑わっていたが、
私個人的にはイマイチで行くほどではなかった。

「西尾城跡」
意外と予定が早く進み時間が余ったんで、この機会に本土に戻ってこの城跡に。
愛知の城関係は殆ど行ったがここだけはまだ行ってなかった。
駐車場を降りると、すぐそこに二の丸の櫓がある。
フォトフォト
その堀の先には天守閣があった本丸跡が?
フォトフォト
実は西尾城は珍しく天守閣が中央でなくて外側にあったという変わった城。
中央には櫓があって無料で中に入れる。
フォトフォト
フォト
そして資料館があって無料なんだけど、中は見応えあって良かった。
フォト

「みどり館」
フォトフォト
今回の宿は、位置的にも丁度良い半田市にある。
ここはホテルと大浴場サウナが一緒になっていて、日帰りで大浴場サウナだけでも良いし、宿泊なら入り放題。
時間が早く来てしまったが早めにチェックインしてもらい、早速サウナ大浴場に。
そんなに人は多くなく、広い浴場でゆっくり疲れが取れた。
寝る前にももう一回行った。
食事無しで予約したんだが、後から夕食も食べれるので美波御膳を頂く。
フォト
まぁまぁ美味しいがお腹いっぱいになれない…
ご飯お代わりが1回しかできないので、その2回分のご飯を貰うが、これが私には普通の量にしか思えなかった…そこがダメ。


2日目

本当は朝食があったんだが、やはり早朝の人が少ない状況から行きたかったんで、
朝5時過ぎに起きて、一色港へ向かう。
朝一番の6:30の船の便に乗って佐久島へ約25分。
フォトフォト

『佐久島』
フォト
西港と東港があるんだが、先に行きたい所が東港近くなんで東港から時計回りで周る。
今回も徒歩だけで周るんだが、ネットでは歩いて半日かかると言うから覚悟して歩く。

「筒島」
フォトフォト
佐久島には2つの小島があってどちらも橋を渡って行ける。
最初はこの筒島へ。
早朝なんで誰もいなくて波の音だけする静けさ。
そして朝日が差すこの景色が素晴らしい。
フォト
この筒島へ上がると、願い事が叶うと言われる筒島弁財天という神社がある。
フォト

「新谷海岸」
フォトフォト
そこから近くの海岸に寄る。
ここもまた景色が良い。

「大島」
フォトフォト
そして、もう一つの橋で渡って行ける小島である大島へ。
筒島よりは島の面積は広く、中央には公園がある。
この島の見どころは一番奥にある女子岩(めんぞいわ)。
フォト
朝は潮が満ちていたので渡る事は出来なかったが、帰りにまさかの(それは後程)

「大浦海水浴場」
フォト
海沿いを歩くと海水浴場がある。
時期的にも誰もいなくて静か。海はまぁまぁキレイかな?
画像のように海の中に行ける遊歩道があるのが良い。

フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォト
この後、ひたすら海沿いの歩道を歩く。
天気が良くて長時間歩いてるのを気にしなくなるほど清々しい。
西港辺りに来ると「鐘楼」や「波ヶ崎恵比寿社」の神社があったりする。

島の周囲を一回り近く歩いて東港方面へ戻るような形で進むと、
「八劔神社」と「阿弥陀寺」の神社や寺がある。
フォトフォト

7時近くに歩き始めて時間を見る11:00近く。
途中色々な所に寄りながらゆっくり歩いても4時間位だった(結局半日もかからない)
船の時間が12:30なんでまだまだ時間があった。

「食事処 すず屋」
フォトフォト
11:00からちょうどこの店が開いていたので昼食。
注文したのは佐久島名物の大アサリ丼。
これ画像を見ても分かるように、カツ丼の肉をアサリにしただけです。
変わったカツ丼なんで興味深かったが、味はまぁまぁ(これなら豚肉のカツ丼の方がいい)

「大島・女子岩」
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
まだ船まで時間があるから、もう一度ここに寄ったら、
見事に潮が引いていて、女子岩に行ったり大島の周りを散策出来て良かったぁ!

そして12:30発の船に乗って一色港へ。
まだお昼だからと、どこか行こうと思ったがこの2日間は長時間歩き続けたせいか、
本当に足がパンパンで疲れた…
結局は車で一般道のみでゆっくり帰って、自宅に帰ったのは18:30位だった。

今回の愛知の3つの離島の旅。
やっぱり一番良かったのは佐久島!
ここだけはまた行きたいほど。他は1回行ったらもういいという感じです。
日帰りでも行っていいし、また天気の良い日にゆっくりのんびり歩きたい島だった。


次の旅予定は2/23と2/24で岡山の予定。
天気によったら他の所になるかもしれない。
そしてまだ先ですが、5月に北海道、6月に沖縄・石垣島も決定です。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829