2024年02月05日09:44

2023年に泊まったキャンプ場【58】 栗沢河川公園(秋田県)

6月22日(木)  走行距離 62キロ

真釜たちと解散して、駐車場泊が意外に快適だった「湯沢市市民の森林間キャンプ場」を出発。
パラパラと雨が降る。

美郷町ラベンダー園 珍しい白いラベンダー「美郷雪華」の畑を見る。紫のラベンダーの中に突然変異で現れた白い花を増やしたそうだ。

中里温泉 入浴¥400 9:00〜21:00 ラッキーはいつもの元気を取り戻し、風呂まで聞こえる声でキャンキャン吠えまくった。
↓ 7キロ(10分)
栗沢河川公園
(秋田県大仙市栗沢)
※ツーリングマップル未掲載
キャンプOKの河川敷の公園。
県道50号線の斎内川にかかる堀口橋の北側に、トイレと炊事場のあるキャンプ場がある。日暮れ前から外灯がついた。
堀口橋北の炊事場(生水での飲用不可)

堀口橋北のトイレと橋

堀口橋北のテントサイト

堀口橋北のかまど

今夜から雨がひどくなる予報なので、トイレ近くの橋の下にテントを張ろうと思ったけれど、風が強すぎて、しばらく様子を見ていた。

そこへ、除草作業のおじさん達が来て、「堀口橋の南側のほうが風が弱いかもしれないよ。」と言ってくれた。

川の南と北とでは公園の管轄が違う。

南側は大仙市大田支所だったので、電話で確認をした。
すると、「お好きなところ、ご自由にどうぞ。キャンプを楽しんでください。」と言われてホッとした。

結局、橋の南側も北側も、自由に無料でキャンプできることが分かった。

南エリアはありがたいことに立派な休憩所があり、トイレもその中にある。ただ、炊事場はない。
堀口橋南の休憩所

北側エリアと違って、夕方になっても外灯はつかなかった。

トイレは和式の水洗でペーパーあり。スイッチで明かりが点く。休憩所の外にコンセントがある。
堀口橋南のトイレ

テントが張れそうな東屋もあったけれど、連泊を覚悟して橋の下にテントを張った。

橋の下と言っても交通量はとても少ない。川の音は大音量。
川面から少し高い位置にあるので多少の増水では浸水しないと思うけれど注意が必要。

綺麗に草刈りされたばかりで気持ち良い。
堀口橋南の公園全景

6月23日(金)  走行距離 23キロ
朝から雨。橋の下にテントを張ったおかげで濡れずに快適。雨雲レーダーでは北に行くほど天候が悪いので、今日は移動をあきらめ、連泊決定。

13時ごろ、雨足が軽くなったのでバイクで15分(10キロ)ほどの八乙女温泉へ。以前はシックなログハウスの共同浴場だったけれど、隣の福祉センターに移動していた。入浴料¥300なのに、シャンプーやボディーソープもあった。内風呂だけでシンプル。

風呂から出るとまた土砂降りに。近くのイオンで買い物をしてテントに戻る。

広大な公園だけど、雨のせいか人の出入りほとんどなく、静かに過ごせた。

角館までバイクで15分ほど。観光に便利だ。ぜひまた利用したい。

紹介してくれたユッキーさんに感謝。

2023年に泊まったキャンプ場【59】 毘沙門憩の森(秋田県)に続く