mixiユーザー(id:10137937)

2024年02月05日08:24

24 view

[旅日記]プチネタ貨物を撮る旅

あんなに「勝った!勝った!」と浮わついていられた日々もとこへやら。 主力株がまさかの暴落し、日本軍のガダルカナル島攻防戦状態(←どういう状態だよ…)に突入してしまったんだけど、こういう時にはパチスロ…

で余計な傷口を拡げないよう、敢えて余所事、撮影に参りましょう(^^;)))

既にパチンコ屋さんにも勝利資金を少し返上してしまったので失恋 まだ勝った分の方が多いけど。


そんな訳の分からない事情で出掛けたのは、貨物の撮影。 ターゲットは、いつ名古屋に来なくなってもおかしくないPF、EF65機関車のうち、赤プレートの2090号機と、たまたまこの日吹田から富山に向かう運用に入っていた、510の方の銀釜さん。

天気は、雲が多いながらも時折日差しもある予報!

フォト

フォト


…知ってましたよ。 曇りヲトメさんですからね失恋 ただ、この構図は本来なら逆光になる北側からのものなので、曇る=完全にダメという訳でもないのが救いかな?


第一目標が去ったら、大府駅に引き返してオマケ撮影。

フォト


それから普通列車に。 そしたら次の駅で撮ったばかりのPFさんを抜いてしまう。

これはチャンス…と思ったんだけど、そこは最高速度は遅くても無停車の貨物列車。 金山で乗り換えた新快速にピッタリ続行するダイヤだったようで、大垣駅であっさり追い抜かれ、二回目の撮影は叶いませんでした。

まあ、仮にダイヤの詳細を把握していたとしても、撮れる可能性があったのは新快速の停まる駅での駅撮りだけなので、チャレンジする価値があったかは微妙でしたが(※負け惜しみ含む)


そんなこんなをしながら、大垣駅から米原駅まではいつものように普通列車。 着いた米原駅からは…

…列車がありませんねむかっ(怒り)

天下の北陸本線も落ちぶれたものよ。 米原に停まる新幹線より本数が少ないのか失恋

仕方ないのでここからは特急課金。 そうしないと次なるターゲットが撮れなくなるので失恋

米原→敦賀→湯尾と移動したら、沿線撮影地に急ぐ。 目的の貨物の前に1本、日曜日運休の貨物があるのだけれど、この日は日曜日なのに何故か運用釜が掲載されていた。

フォト


運休しなかったみたいね。 理由は知らないけどw


貨物の後は、今年の3月改正からはここを通らなくなるサンダーバードさんもハート

フォト


フォト


随分と前ながら(多分2017年がラスト)、以前に来た事のある場所なので、割と上手く撮れたるんるん

これで天候が良いか、雪が残っていれば良かったのだけれど、そればっかりは仕方ない失恋


そして、次なるはこの日のメインターゲット、510銀釜さんです。

フォト


フォト


引き構図はまだしも、寄った構図では空を大きく入れざるを得ず、それがこの日の天気と凄く合っていない涙波


こうして、撮影結果は微妙なものばかりになってしまったのだけれど、唯一、銀釜さんの通過が想定より5分程早かったおかけで、湯尾駅14台の普通列車に乗れたのは幸い。 1時間に1本しかないのでぴかぴか(新しい)

その普通で敦賀→ダイヤ効率の関係から、再び課金して後続しらさぎで岐阜まで一気に進むと、夕暮れの清洲駅へ。

フォト


フォト


そこそこ撮れたけど、実は普通列車が着くほんの数分前に白ホキを引く510さんの貨物は通過してしまっており、510祭り(←何それ)は不発に終わっております失恋


その後は当然日没→辺りも暗くなるので、早々と清洲駅は引き払い、笠寺駅近くの温泉へ。

その笠寺駅に留置されていた64さんをオマケ撮影し

フォト


これでこの日の撮影は終了となりました。

それから温泉を1時間以上楽しみ、ゲーセンのパチスロで派手に負け、買い物してから帰ったんだけど、それは日記にしても仕方ないので省略( ・ω・)

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829