mixiユーザー(id:10603903)

2024年01月31日10:58

12 view

雑記 必要経費とはわかっていつつも、一人暮らしの時は感じなかった諸々の固定費に頭を悩ませる

妻が言いました。

車が欲しい。と。

いやーーー固定費としてめっちゃかかるやんーーーそりゃあったらいろいろ便利なのはわかるけど、車の運転そもそも嫌いでバイク乗ってる手前ちょっとなーーーと思いつつも、子供連れて動きづらいって言われたらまぁそれはそうよね。ってなるしーーー・・・

それも織り込み済みで今の立地の家選んだんじゃないんすかーーーバイク屋根の下に入れたいからって家選んだじゃないっすかーーーまぁ折れてはくれてるからバイク1台は屋根の下で維持できてるけど、長い目で見たらそのうち「そろそろ・・・」みたいに言われるんじゃないのって思うじゃんーーーそっちは降りるつもりでも全然いいけど(本音はもうちょっと一緒にツーリングしたいとか思うけど全然行ってくれないし半ばあきらめ気味)今は良いけど考え変わってくるような懸念事項を増やすのにはちょっと億劫になるよ俺ーーー

と、思いの丈を吐き出したいので今日もミクシィの日記に舞い戻ってきたわけですよ。

いやー、バイクの維持費って大してかかんないからさーーー

ガソリン、多分月2000円前後だから一年で24,000円?
保険が原付用の特約込みで35,000円くらい。
メンテナンスパック入ってるから車検まで10万ちょっとで2年間。

車検が車程じゃないけどかかって、あと重量税固定で6,000円。
駐車場代はかかんないから家賃の中で納まってるし
年間10万行ってるかな?くらいな感じなのよね。ローンも払い終わってるし。

所がどっこい、仮に軽買ったとすると、ざっと見て年間40〜50万はかかる。
ローンで100万くらいの車を買った想定、でね?どんぶりで計算しても月4万増くらいだ。

毎度タクシー呼ぶのも面倒だって話も分かるし、遠出もできるしってメリットもわかるんだけどさー
そもそも俺は運転したくないし、車に関しては一切触れたくないなって気持ちもあるし・・・好きに乗ったらいいんじゃない?とは言ったけど、こっちも負担するものがあると思うと、一晩立って思う嫌だなーって気持ちがね・・・

仮に、誰かがちょうど乗り換えで値段つかない軽あるけどいる?って話持ってきてくれて、あんまり気にせず練習できる車があるならそれなら・・・とは思うんだけどね。
誰か、ちょうど手放す車あったりしないかな?(笑

しかし、どっちかというと嫌だなーって気持ちある。自分に嘘ついて家庭を優先してしまったなーーー・・・どこかで嫌気がさしてくるんだろうか。
自分がワガママで自宅の駐車場にバイク停めているような気持にさせられるんだろうか・・・いろいろ億劫だなぁ・・・

話題にしなければ忘れていくかなぁ、子供も自転車に乗せられるようになったりすればもうちょっと意識は変わっていくのかな。

いやはや、こういうもんにょりする気持ちを飲みとかで発散したさもあるんだがそういう機会を中々設けられないのもストレスだよなぁ・・・家庭を持つって大変だ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031