mixiユーザー(id:14860396)

2024年01月30日12:37

256 view

トヨタあるある

断りをまず入れておきますが、、、

トヨタにしろ、デンソーにしろ、織機にしろ、トップや役員レベルの人はとても優秀なエリートなんです。

ただ、、
問題は、それ以外の人間達なんです。
会社の看板をあたかも自分のように振る舞い、都合が悪い事は他人になすりつける連中のまぁ多いこと多いこと(笑)

トヨタ方式も立派?とゆうか理想型ではあるんですが、ある意味誰でも思いつく当たり前の事。要は無理無駄を極力減らすってのも当たり前の事。ただどんな商売においても何割かは無理無駄は出るもの。それを計算にいれて商売はするもの。

トヨタ方式は、無理無駄を下請けに丸投げしてるのがほとんど。

下請けはトヨタに切られたら会社が立ち居かなくなるから楯突けないだけ。

恐らくですが、章男さん始め、トップとか役員はそんなつもりはないんでしょうが、その下にいるボンクラ連中が怒られないよう調子のいい事を言ってるのが現実。

要はトヨタ系社員って、本当に本当に「使えない」連中ですよ(笑)

まぁ、そんな連中なんで、独立しなくて正解ですよ(笑)


ちょっと前にあるトヨタの子会社の役員と話す機会がありまして、始めは調子よくわかった風にしゃべってて「おたくさんの言うようにやってくれていいよ」と言ってたら、半日もしないうちに「やっぱりさっきの話だけど、上の者な確認したらちょっとストップしてと言われたんで待ってもらえます?」と(笑)

なので
「無理ですね、もう業者にも手配してますし、僕も予定詰まってますんで。」と。

「そうなんですか、すいません。でも上司がそうゆうので本当申し訳ありませんがなんとかなりませんか?」と。

「無理ですね。そもそも申し訳ないですが、待たなければいけない理由はなんですか?それで御社に不利益がありますか?何もないはずなんですが」と。

要はウチが貸してた機械の撤去依頼でね。
向こうが「御社の機械撤去してもらえませんか?」と。

別にこちらは構わないのでそれを受けて業者手配して準備も終わってて。


まぁ、本当あり得ないレベルだな、社会人としてそもそもそも(笑)

自分の言葉に責任が持てないクセに、始めは偉そうに知ったかぶりして喋るけど、いざ上司になんか言われると、俺ら業者に丸投げ(笑)

ザ、トヨタ社員あるある、です(笑)

だから、全く昨今の事、驚きでもなんでもないのです。

本当に「トヨタ社員あるある」なんです。

繰り返しますが、社長始め役員、エリートの方は本当に優秀で凄い人達なんです。

でもね、その他大勢の社員のレベルが、まぁトヨタとゆう看板を汚すレベルなんです。

だから、こうゆう事が「普通に」起きるんですよ。







■トヨタ、4工場の生産停止=豊田織機の認証不正で
(時事通信社 - 01月30日 11:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7730499
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する