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2024年01月29日21:15

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青空2号 その3

 怒涛のエアコン装着から数日、相変わらず動かない水温計にイラっとしていたが、部品取車のサーモセンサーと入れ換えても状況に変化がない。ヒーターは問題なく効くし、オートチョークも作動している。こんな物壊れるのかな?仕方なく新品部品を発注する。その間、発動機載せ換え予定の四駆用に某Yオークションで落札したタコメーター付き速度計が届いたので検品する。車体側配線も長めに付けてくれてある『判っている人』の出品部品である。説明文の年式も近いし、これなら問題なく付くな・・・と、おや?何か違う。警告灯の配列が違う。そう言えばパワステ無しって書いてあったからそれで違うのかな?よく見るとシートベルト警告灯が無い。個人的にはそんな物は要らないが、これでは車検が通らない。平成4年以前の部品じゃね?出品者に問い合わせる。画像確認で年式の誤りが判明。平成7年以降の在庫は無いか伺うと、配線の無い物があったので発送して下さったとの事。入札中にオプションの時計は無いか質問していた事を覚えていて下さった様で、時計と時計用配線も同梱されていた上に送料含めた商品代金までご返金頂く。あまりに申し訳ないので古城蕎麦と山葵漬け(酒粕と味噌)を送る。そうこうしている内にサーモセンサーが来たので早速交換・・・雪降ってきたんですけど・・・気を取り直して交換する。水温計のチェックをすると問題なし。よしよし、これで悩みも解消されるだろう。センサーを交換し、探し求めていた時計の取り付けに取りかかる。大概付属配線が中程から切断されているが、今回の配線もその例に洩れず切断されている。何で切断するんだろう?ダッシュボードの時計取付部の蓋を開け配線が通るであろう隙間を探す。・・・設計した奴、馬鹿だろ。これ、カプラー付いた状態で通すにはダッシュボード外してデフロスタの配管外さなきゃ通らないんじゃないか?幸い(?)中程で切断されているので何とか隙間に通せる。それにしても手が入らないので折角取り付けたエアコンのダクトを外し、ダッシュボードを固定しているボルトも全部外す。それでも手が入らないのでチルトカバーも外して漸く配線を引っ張り出す。フォト配線長は充分あるので問題ない。が、車体側にある筈のオプション用のカプラーが見当たらない。そう言えばエアコンスヰッチの辺りにテープ留めされていたカプラーがあったな。手探りで探し当て、留めてあったテープを剥がして引っ張り出す。が、合わない。な、なぜだっ!年式で違うのか?良く見ると4極カプラーだが3極しか線が入っていない。何の配線なんだ?しかし、見える範囲でさがしても何処にもそれらしいカプラーが見当たらない。ダッシュボードを外してある四駆の配線を見てみるが見当たらない。かなり解体が進んだストリートの配線を引っ張り出してみて漸くそれらしいカプラーを発見する。今一度四駆の同じ辺りを見る。なんでこんな後ろ側に隠す様に巻き付けてあるかな。ホンダの悪意を感じる。場所さえ判ればどうと云う事はない。手探りで引っ張り出して確認する。切断されていた配線はハンダと熱縮チューブで繋ごうかと思っていたが、2極カプラーが2個出て来たのでこれで繋ぐ。フォト整備性が上がるのか下がるのか判らないが、何度も切断するよりは良いだろう。組立は分解の逆の手順。フォト最後に王家の秘宝のごとき希少な時計を組付け、時刻合わせをして様子を見る。念願の時計が付いた・・・そして試乗。時計はご機嫌に時を刻む。そして・・・やはり上がってこない水温計。良く見ると微妙に動いていてヒーターも効いているので、残るはサーモスタットの閉塞不良である。何だよその旅順港閉塞作戦みたいな中途半端な動作は!こんな事ならタイベル交換の時に同時に交換しとけば良かったよ! 入れちゃったロングライフクーラントを如何にして再利用するか、すなぎもの挑戦は、まだ始まったばかりなのです。(人類共通の敵 NHKスペシャル風)
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