mixiユーザー(id:26023533)

2024年01月04日08:57

16 view

歳を経て

 毎年恒例となった「なんか大変なことが発生」イベント。
 去年は「雇用したばかりの若者が会社の車で当て逃げ書類送検、繰り返す遅刻に説教したら無断欠勤からの退社」
 その前は……。
 しっかりと育てて我が右腕と恃むようになった職人さんが肺癌から転移の背骨の癌で死亡。
 義母の認知症発症、我が家で引取り同居。
 会長(父)と工場長(叔父)の喧嘩別れによる絶縁。
 女房の糖尿病ケトアシドーシスでの一カ月入院、当時は意識不明となり救急車を呼んだっけか。本人は今はけろっとして普通に飲食。
 義父の単純ヘルペス脳炎からの寝たきり、そして死亡、何度病院に駆け付けたっけか。
 父の大腸癌。最初はステージ0か1と言われるも手術後にステージ3Bと言われ、抗がん剤臨床試験薬に挑む。しびれが酷いが、今も元気で仕事をさせています。
 私自身も、母譲りの本態性高血圧と、父譲りの職業病「腰痛」が本格化。
 高血圧対策としては、トマトジュースと納豆毎日摂取、筋トレHIITなどの運動習慣化、早く寝る習慣などで対処。腰痛対策もまた筋トレHIITと充分な栄養と睡眠、正しい姿勢などで対処。
 会社の売り上げに一喜一憂、忙しければ多忙で死にそう、暇だと不安で死にそう。晴耕雨読のような境地には達せない日々。ようやく不安になる自分を受け入れて不安になることをむしろ健全と捉えて不安にならなくなった。
 女房が始めた「御朱印集め」に付き合うと、神社仏閣で意外なほどに心が洗われることに気が付いた近頃、行くたびに皆々様の無病息災、武運長久を祈っています。
 今年も一年、長寿と繁栄を!
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する