今日は1日中、どこへも出掛けずに、先月から始めた件のオレジナル模型電車の大規模修繕をしていた。
動力ユニットの交換や、一番厄介だったのがライト点灯の通電部分も、いろんな電子部品買って検討してはんだ付け、数日前には既に完了していた。
本日は主に、バラした車体と床下をもう一度はめ込んで、光漏れや光量不足のチェック、そして破壊してしまった箇所の修理だったが、それらもやや手こずらせたものの別にどうって事なかったが、それよりも厄介だったのがバラした車体と床下のはめ込み!
床下の板がボディーからはみ出てて、明らかにはまってない!
レントゲン持ってるワケじゃないので、窓から覗いて、あーだーこーだ加工してそれでもうまく行かなかったり、当たってそうな部品の厚みをヤスッて再々度はめ込んだりしたりして手こずらせた。
こういう時たまに、無理矢理押し込んだりして潰してしまったりする事もあるが、幸いにもつぶれなかったし、ヒビも入らなかった。
これで厄介そうだった修繕箇所はあらかた完了したけれども、コレにまる1日費やしてしまった!
まあ、”外、雨降ってるから”と言って、家で何もせずゴロゴロしてるだけよりもマシかも知れんが。いずれかはやらねばならない事だし。
ログインしてコメントを確認・投稿する