■子供を産めれば幸せか? 子だくさんの国の学者が語る「母親の後悔」
(朝日新聞デジタル - 04月02日 14:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7360518
いや〜、なんか、何が言いたいかはっきりしない記事ね。金払って全部読めってことかしら?
でもさ、「ユダヤ人の記憶」なんてことで話をごまかしてないで、ユダヤ教の戒律の話をしなきゃどうにもならないんじゃないの?Wikiによると正統派は避妊は「Only acceptable for use in limited circumstances」ってことよ?アタシの同僚にも正統派ユダヤの人がいるんだけど、子供10人よ。もう40過ぎてると思うけど、避妊はせずにセックスしてできたら産む、って感じ?だってその人、学部もPhDもシカゴという名門大学なのに、19歳の時に妊娠してそれから一年おき位にポコポコ産んでるのよね。なので、「福祉政策には詳しいわよ、ミルク買うのに使ったから」とか言ってるわよ。
まぁ、彼女はゴリゴリの正統派なので食事も人と一緒にしないで自分の持ってきたものだけ食べてるし、出張で学会行っても、学会は金曜日や土曜日に終わるのが多いけど、土曜日は旅行せずに必ず日曜まで滞在を伸ばしたりしてるし。なので、「平均的なイスラエルに住むユダヤ人」が彼女ほど戒律を守ってるかはわからないけど。
あと、政策もねぇ。税金・補助金、育児休暇、子供手当とか保育園の料金とか学校事情とかがないと「イスラエルの文化だ」なんて言われても説得力低いわよね。なんか朝日新聞、文化で説明するのが好きなようだけど、どうなのよ?とは思うわ。
ログインしてコメントを確認・投稿する