昨日は雨が降ったこともあり、意外に寒かった。
クローゼットでしばらく出番が無かったコートを取り出して着込んだほどである。
しかしお陰さまで、待ち時間なく散髪を済ませることが出来た。
やはり雨が降ると、どうしても出不精になりがちになるのだろう。
こんな寒い日に髪を切ったことで余計に首筋がスースーしてしまったが、何かあるたびに描き上げなければならなかった前髪が軽くなったことで気分までスッキリさせることが出来た。
配偶者のぐでちゃんからもそれなりに好評を博したので、まあ行ってよかったと思う。
このあと、本来であれば昨日行う予定にしていたマラソン練習をしてくるが、頭が軽くなったぶん軽やかに走れたらいいなと思っている。
果たして今日はどんな走りになるだろうか?
さて、昨日は散髪を済ませた後、新横浜の東西に向けて開業した相鉄新横浜線と東急新横浜線に初乗車してきた。
私の行った理容室は藤沢駅近くにあるのだが、持っている定期券の関係で横浜線経由で行った方が安上がりだった。
すると、途中で新横浜を通ることになる。
相鉄本線の西谷駅から新横浜を経由して、東急東横線の日吉に至る路線がこの日開業したということで、せっかくだから乗ってみよう!という気になったのである。
開業初日ということで、たくさんの人が駅構内や電車内でカメラを構えていた。
そして、新横浜駅で見たのは自動券売機にできた行列だった。
ほとんどの人がSuicaやPASMOを持っているはずなのだが、きっと記念きっぷとして入手したいのだろう。
私は特に記念切符収集鉄ではないのでそのまま改札を抜けてホームへ。
ほとんど地下鉄みたいな感じなので、雨でも関係ない。
2面3線のホームや駅構内は東急線渋谷駅を思わせるデザインとなっており、東急が作ったのだなと分かった。
相鉄21000系に乗ってまずは相鉄西谷駅へ。
その後折り返すように反対方向の列車に乗り、日吉まで乗り通したのだった。
そして再び新横浜駅へ。
ほとんど地下を走っていたので新線に乗車している実感は無かったが、一本の電車で日吉や新横浜、西谷へ行けることがなんだか不思議で面白かった。
横浜国立大学や新横浜の利用者にとっては便利になることだろう。
私自身も、今後利用する場面があるかもしれない。
というわけで、ちょっとミーハーな鉄道ファンの真似事をしてしまった昨日の私であった
ログインしてコメントを確認・投稿する