mixiユーザー(id:26980384)

2022年10月17日15:46

25 view

久々にBトレインショーティーを組立て

最近は特に旧型国電に飢えているんでしょうか?(笑)
某オクとかでいつもポチポチしてますが・・
如何せん希少価値が先行して高価になっているので我慢我慢の繰り返しなんです(笑)
さて今日は先日ゲットしたクモハ43飯田線快速色を組立て。
こちらは「ますこっとれいん」より圧倒的に部品点数が少ないので即完成しますね。
そういえば今作ってる「ますこっとれいん ぱーと2」も
クモハ43とクハ47(100番台)であった事を今更ながら思い出しました(笑)
製品自体は金型も精密さもかなり違うので単純に比較検討出来ないんですけどね。
今回入手出来たのが湘南色なんでそれはそれは異端な存在になっちゃいましたが・・
まぁ〜飯田線なんでなんでもOKでしょ(笑)
(実際にこんな混色編成があったんですから驚きですね)
「ますこっとれいん」の余ったシールを活用して所属と妻板部に型式表記を貼っています。
まぁ〜それだけで結構満足しています。
飯田線の混色編成は残念ながら見た事がないんですけど・・
1983年の完全新性能化まで旧型国電が残っていたので年代的に最後まで楽しめましたね。
ところで改めて見ているとクハ47って前面が妻板の非貫通イメージだったんですが
この「Bトレインショーティー」も「ますこっとれいん ぱーと2」も
クハ58の100番台が模型化されているんですね。
どうも個人的にはクハ47って横須賀線用の旧モハ32系附随先頭車で初の20m車のイメージが強いんですよ。
10両新製されて戦時中の混乱期に2両だけが4扉化されクハ85になっちゃって
さらに80系電車の登場でクハ79になっちゃった車両がいるんですよね。
中間車のサハ48やサロハ66に運転台が付けられた車両もあったりとてもバラエティーに富んでます。
いつの時代もメインとなる主要幹線に新製車を導入して淘汰された車両がローカル線で生き延びるのが世の常なんでしょうね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031