mixiユーザー(id:25105207)

2022年07月20日15:23

82 view

とある こだわり


とある方が歌唱なさった「世情」を、ウッカリ聞いてしまった。

なるほど、中島みゆき様に かなり似せた歌声で、だからこそ 途中まではウッカリ聴き、徐々に?が?になり、ウッカリ聞くコトになってしまったのだが。

歌真似としては、まあまあ巧いほうであろう。しかし、その方の歌声は それまでだった。ウッカリ聞かせてしまう その歌声には、中島みゆき様の歌声に有る たましいのウネリが まるで無い。仮に、仮に 有る…としたところで、「世情」の歌詞が 表現者でもある歌唱者に要求しているレベルの たましいのウネリにはなっては いないのである。

作品からの要求、歌詞からの要求、…楽譜の読めない わたしは、楽譜以外の要素から、それを感じ取ったり 考えたりし、自分が その作品の主人公で その心情の表現者だとしたら それをどう再現したら聴き手に伝わるかを考えて、下手の横好きで 音痴だけれども 、その作品を歌唱しながら その作品の主人公の心情を慮り 演じる。歌手は、表現者であり演者だからだ。

歌真似として鑑みれば、その作品に関しては、おそらく その人のほうが わたしよりも 中島みゆき様の歌声に似ているであろう。

しかしながら…その後を みなさまの御想像に おまかせいたします…とするのが、中島みゆき様と同じ国文学科卒の善さであろう。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する