2022年04月04日14:12

まだまだ好青年の移住

私をmixiに導いた元マイミクのまだまだ好青年(以降好青年)さんが3年ぐらい前から長野県に移住している。最初は安曇野に借家していたが、昨年ついに中古住宅を購入した。と年賀状に書いてあったので長野の家に遊びに行った。
 3月28日(月)の8時ごろ高尾発の普通電車で甲府で乗り継ぎ松本に着いたのが12時14分。改札で6年ぶりに好青年さんに会った。全然変わっていない。好青年さんのいきなりの移住生活についていろいろ聞くことがあり、5分ぐらい歩いて駐車場に行き車で昼飯を食いに行ったりしたが、ずっと話をし続けていた。さらにアルプス公園と日帰り温泉にも行ったがずっと話を続けた。
 16時頃だったか好青年さんの家に着き、家を案内してもらった。なにせ敷地が300坪もあり、ゴールデンレトリバーも飼っており、果樹園、畑、BBQエリアなどがありその世話や開墾で忙しい日々を送っているとのことだった。奥さんに挨拶して部屋に案内された。食事は奥さんの運転で外に出るらしい。平屋建てだが部屋数は7部屋はある。
 食事から帰り、ワインを飲みながら話を続けた。10時頃就寝したと思う。
 3月29日(火)朝はいつものように5時過ぎに目が覚めたが6時までおとなしくした。6時半ごろからゴールデンリトリバーの散歩に行った。奥さんの手料理の朝食後3人で観光に出た。宿場町の本陣を見学。その後見た造り酒屋の山岳美術館がとても良かった。更に北國街道の海野宿を観た。山の上のイタリアンレストランで焼きチーズカレーを食した後、ワイナリーを見学した。最後に佐久市の旧中込学校を見学し佐久平駅に送ってもらった。