mixiユーザー(id:1168854)

2022年03月14日00:04

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トライアングルストラテジー

タクティクスオウガの正統後継ともいえる作品でした。

ウェイトターン、戦技、高低差概念、環境効果と良く盛り込んだなと。

アンナとミロが強すぎて脳死で使うレベル・・・これだからシーフ職は・・・。

タンク役のエラドール好きで最後までスタメンでしたが、マップによって頭ひねらないと活躍させてあげられない所も多かったな。

1周目はタンクをヒーラーで守り騎兵、飛行ユニット盗賊職で敵陣ぐちゃぐちゃにする感じでやlってみました。

2週目はルート分岐の別を試しつつ、トラップ配置、梯子、バネと設置アイテム使ってみたり、TP管理、行動順操作、等の盤面操作系ユニットを入れたりして見るとまた戦略が大きく変わる。

アイテム駆使系や、デバフ巻き系、ダメージ重視系、魔法攻撃系のキャラも居るのでそれは気力が続いたら三周目かな。


一週目は攻略サイトを見ずに自分の感性だけで選択肢を選びました結果、道徳ステータスが高いのに利益ルートエンドでした。
一週目は何も見ずにやるのが楽しかった、ストーリー分岐も情勢考えると正解が見えず悩む事が多く、PTの投票でルート分岐するのをPCが干渉し少し運命を変えるシステムなんですが、2回ほど私の意志ではルートを誘導できず望まぬストーリーへ・・でもこれがきっと楽しい醍醐味なんだなと思います。
勿論本人がストーリー作るのですが、ゲーム内のキャラとストーリー進行してる感じがしました。

なんだか懐かしい感じのゲームでありながら今風に正統進化してますね、またSRPGもこういう形で流行ってくれればいいなぁ。
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