mixiユーザー(id:10666863)

2022年02月13日10:25

175 view

「花のズボラ飯」の白菜ベーコン鍋

今回は久住昌之原作・水沢悦子作画で秋田書店発行の「花のズボラ飯」から。
単行本2巻に登場する白菜ベーコン鍋を作ります。
フォト
以下、漫画の画像は同作品から引用。

簡単に出来る鍋を作ろうと考えた主人公・花。
そんな花が作ることにしたのが、白菜ベーコン鍋。
フォト

作り方は、
フォト
フォト
フォト
フォト

・材料は白菜とベーコン。
・味付けはコンソメ。
・材料を鍋にビッチリ詰め込んでの無水調理。
・煮込み時間は20分以上

さて、作りましょう。
白菜を切って、
フォト
ベーコンも切って、
フォト
ちなみにこのベーコン。
作品では「夫が買ってきてくれたお高いやつ」とのことで、私もお高いやつを購入してきました。

3層構造のソースパンにビッチリ詰め込んで。
フォト
これに白だしを入れます。
白だしは「国産鰹節、利尻産昆布、鰹節と昆布のエキスを使用し化学調味料無添加」という高品質なもの。

・・・ん?
白だし・・・だと・・・?
ざわ・・・ ざわ・・・

えっとですね。私が愛用している白だしは、
「ブラックペッパーを効かせるとコンソメのような味になる」という話でして。
そんなわけで今回はそれを実践してみようかと。
フォト

材料をすべて入れたら蓋をして、インダクションレンジのスイッチオン。
作品では火力は「最初は超弱火、材料から水分が出て来たら弱火で20分」ですが、こちらは「初めから火力10段階の8、蓋がカタカタ鳴ったら3で10分」にします。

蓋がカタカタ鳴ったら火力を調整してタイマーセット。
フォト
残り2分で蓋をあけてみると、こんな感じ。
フォト
これを菜箸で軽く混ぜて、再び蓋をする。
時間になったら出来上がり。
フォト

実食。
ああ、確かにコンソメっぽい味になっているわ。
白だしなのにコンソメスープのような味わい。でもやはり、どこか白だし感があって。
日本人好みのコンソメ味かしら?

あと生の豚肉ではなくベーコンを使うのも良かった。
ベーコンの燻製や香辛料の香りがたまりませぬ。
私は豚バラ白菜鍋はよく作るのですが、それとは大きく異なる味わいです。

てかこれ、本当に簡単ですな。
今度良いベーコンが手に入ったら、また作ろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する