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2021年12月05日00:43

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ウサミの試練は続くよどこまで!? あの方来てるよそろそろそこまで?!その2|アリアンロッド2E

久々に文字数オーバーしたわ。。。

◆反省と考察
ロール:4点
ゲーム:5点
ストーリー:4点
ボーナス:4点

ロールはこのメンツでは4点以下になりようがないよね。
ウサミ登場は楽しかったけど、半分以上手酌だったから、そこに5点つけるのはちょっと恥ずかしいかな……。
ゲームは満点。
フィロスの硬い頭だと力押し一辺倒になりそうな難しいレベル帯だけど、今回は高レベルの毒の使い方がとても面白かった!
ストーリーも4点。
狂信者のアポフィスから設定を語り、ルーシーの風に囁かせることでどんどん謎の輪郭を埋めていく感じは素晴らしい。
リレーキャンペーンだからGMが決められないだけかもかしれないけど、肝心なところはぼかして周りから明らかになっていく展開なのは面白いですね。
ボーナスは、ロールの溢れてる分を入れて4点。

◯良かった点
・中二っぽいこと書かせたらさすが(笑)。
・復活したアシュさんのロールプレイが一味違って面白い。

◯悪かった点
・ウサミの扱いはどこまで決まってたのか?
・通信ツールは二つ以上用意したほうがいい。

個別解説!

・中二っぽいこと書かせたらさすが(笑)。
今回、ムクGMの書いたルーシーのハンドアウトが中二病全開で大爆笑だった。
これ、ぜひともwiki(注4)に行ってハンドアウト全文を読んでみてほしい。
最後の一文持ってくるだけでも破壊力すごいよ。

「風が、キミを喰らい始めた」

いいねー。こういう空気感を出せるのは素晴らしい!
これからも期待してます。

・復活したアシュさんのロールプレイが一味違って面白い。
あらすじの途中でも書きましたが、今回のアシュさんはなんか吹っ切れた感じというか、今までよりもやんちゃっぽい感じがして楽しかったです。
なんかこう、大学に遊びに来てたOBが、卒業してお互い社会人になったら、前より仲良くなったみたいな。
こういう歩み寄っていくようなじんわりした変化を描ける青海さんは素敵だなぁと思います。
フィロスはつい大きなイベントとか、きっぱりしたツンデレとかやってしまうのでね(笑)。

・ウサミの扱いはどこまで決まってたのか?
一応キャラシーは用意していたけれども、実際の戦闘では結局インデュアするマシンとなっていたウサミ。

実はウサミには活躍できそうなオリジナルスキルも与えられていたので、ほぼ間違いなく戦闘するもんだと思っていた。

だから「好きにしていい」と言われた時、結構悩んだ。
せっかくキャラシー用意したんだから、ウサミを全力で使いたい気持ちはある。
ただ、あっさりBOSS倒しちゃう恐れがあった。
ウサミは前衛だからある意味鉄板の《カバーリング》と《インデュア》を持っていた。
毒を使うBOSSに対して《インデュア》は有効にききすぎると思った。
その上、ある程度HPが減った状態から参戦して《ボルテクスアタック》も温存していた。
BOSSの残りHPはわからなかったが、下手したら1ラウンドもたずに倒してしまう可能性もあると思った。
それは正直面白くないなーと思った。

せっかくGMが色々考えて作ったBOSSなら、何もやらずに先手で力押しで倒しちゃうのはもったいない。
そこはこっちも戦略と戦術を使って、きちんと対応してからクリアしたいと思うのがゲーマーだと思う。

まあ、もしウサミが戦わないでピンチになっても、そこから参戦して無双するのもかっこいいかな、と思ったりもした(笑)。
あともしかしたら別にウサミの出番が用意されていて、何かギミックとかあるのかなと思ったりもした。
まあ、全部フィロスの妄想で、普通にBOSSは倒してしまったわけだが。

なかなかベテランに囲まれていてムクさんもGMやりにくい部分はあると思うけれど、
PLの好きに、自由にさせるのが最も面白いTRPGとはフィロスは思わない。
「GMが考えている最も素敵な物語を、一緒に作る」のが好きなフィロスみたいなPLもいるのだ。
そのためには「好きにしていいですよ」ではなく「僕はこういうシーンを作りたいと思ってます。そのために協力してください」ぐらいは言ってくれていいのよ。
大丈夫。フィロスやTSさんや青海さんなら、ムクさんの敷いたレールの上を走りながらでも十分な個性を発揮できるので(笑)。

・通信ツールは二つ以上用意したほうがいい。
実は今回、集合はほぼ時間通りだが、セッション開始は1時間半遅れている。
なぜならとあるPLさんのマイクがずっと入らなかったのだ。
(ある意味集合できてるとはいえない)
結論、我々が普段使っているディスコードが、なぜかそのPLさん自宅回線でだけ不調で音声通話できない状態だった。
スカイプに切り替えたら問題なくできた。
色々試行錯誤してくれたPLさんだけに任せず、1時間半も待たずに、さっさとスカイプに切り変えるべきだったなーという反省。
昔ユドナリウム本鯖が使えないこともあったし、オンラインだと、ちょっと予想外があると大変になるので、メインとは別にサブの手段を用意しておくことは大事ですね。





はい、というわけで、ツッキーとウサミとサニーのお話 withルーシーを添えて アシュさん風味みたいなセッションでした。
いよいよルーシーの正体が明らかになってきたのでドキドキワクワクが止まりませんね。
リレーキャンペーンならではの先の見えなさが、本当に面白い感じ。
さて、ツッキーはいったん一休みかな?
ウサミは成長方針どうしよう。
楽しみだなー!




(注1)アリアンロッド2E:FEARが出している剣と魔法のRPG。
パーフェクトワールドガイドがでてから商品展開が止まっているが、、、きっとまだ何かあると信じたい。
まあ、セッション回数が月1ぐらいのフィロスにとっては、供給がないと安定した環境で遊べて嬉しいと前向きにとらえよう。

公式HPはこちら。
http://www.fear.co.jp/ari/

(注2)追及はしない:GMからのハンドアウトに「追及しない」って書いてあったので。
PL的には、まあ、追及しなくても後で理由つけて忍び込むなりなんでもできるか、と思っていた。
ただ、忍び込む前にイベントをきちんと進めてくれたのでよかった。

(注3)黒い風:今回、ルーシーにもオリジナルスキルが増えた。
攻撃ダメージをアップさせるが、使うと精神判定を要求され失敗するとMPをごっそりもっていかれる。
「あの方」がルーシーを蝕んでいく様子を再現したっぽいスキルだ。
そのうえ、クライマックス最後のこの演出。
やはりムクさんは中二っぽい演出をさせると輝くなぁ。

(注4)wiki:本キャンペーンはwikiの設定やギルドサポートを残して管理している。
今回のセッションの今回予告とハンドアウトはこちら。
https://w.atwiki.jp/trpg_phirosu/pages/45.html

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